ジャガイモ、昆虫から地球と現代人の繋がりにまで想いを馳せてみた | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

順調に生育していたジャガイモ

霜が降りたようで葉がダメージを受けていた



2週前の寒い週末かな😨


自宅から離れた畑だと、機動的な霜対策が難しい。やっぱり理想は自宅敷地内🌱



菜の花にモンシロチョウ


このような昆虫のふん、死骸…それをつまみに来る鳥のふん🦆すべて貴重な土の栄養補給になります♪


食べ損ねた野菜たちもすべて繋がりの一部になり次の命の支えになります🍃


そういう繋がりを意図して鍬を振るうとき、現代人である「わたし」も、そのつながりの一員たり得ます👫

 


これってすごく大切なこと🌏

 


いわゆる「普通」の生活をしている現代人は地球の営み、繋がりの外で好き勝手


繋がりの中で自分の命を支えている、否、命の一部であるはずの海を致命的なまでに汚染🌊


飲み水やミネラルの供給源であり住処の防災を担う山を切り崩す⛰️


すべて「繋がり」の中にいないから出来てしまうこと

 


そろそろ、もどりませんか


繋がりの「中」に🌏

 


手始めにどこでもいい、公園でもいいから土を触ってみてください


そのとき身体がどう感じているか、じっくり味わってみることから体験してはどうでしょうか🌱