オススメ‼️木村秋則さん対談動画の紹介 | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法+実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

奇跡のリンゴの木村秋則さんと


毎週時事解説を楽しみにしている藤原直哉さん


自分の寿司屋で使うために自然農米を栽培し始めた高橋啓一さんの対談


👇オススメ❗️長いけど倍速でも大丈夫かな



この中で木村さんが


種からまず何が出る?


との質問


答えは「根っこ」


で、今日の畑で現物が目の前に転がり出てきました😆






👆今月はじめだったかな?に埋めたジャガイモ


植えたのを忘れていて、畝の上にあるニンニクに土寄せしようと掘ってたら出てきてしまったのでした😅


「ほら、木村さんの言ってたとおりやろ?」


とでも言わんばかりに😆


 

で、木村さん何が言いたかったかというと


地中が充実してから

次に地上部が生長するのだから


「胃が痛くなるほど我慢して、信じて待っていろ!」


なにかとすぐに目に見える成果を求めるがため、必要のない、どころか有害でさえある肥料を使ってしまうのは、生長の順番を心得ていないから


なるほど


肥料は使っていないものの思い当たるふしはあり😅


よく観察して、考察して


野菜を信じて待つ‼️

 

 

はい❗️精進します✨