2023/02/20 種蒔き3回目は45種類 枝豆、インゲン、トマト初夏に向けて | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

種蒔き今季3回目



前回よりは大きめの昨夏あまり育たず雑草に覆ってもらってた畝


縁切りをつついて硬さを確認

余り歩いていない場所だけどそれなりに締まっているもので、10分ほどかけて鍬を打つ



45種ほどの種を蒔く

カボチャ、オクラは採種したもの


  ▽


世代交代


常に何か収穫物があるようにするためには

取ったら蒔く

が基本だけど

なかなか時間がなかったりで

昨シーズンは寂しい時期もあり


今季は1月にパラリパラリと

数箇所蒔いたわけですよ


そしたらね👇



なんとなくチンゲンサイばかりだけど

ちょっと後の収穫候補も

ちやんと育っていました☺️


👇こちらはちょい大きめ



みっちり育つと素直に嬉しい😆


だいたい2週間おきに少しでも蒔くようにすると、気候次第ではあるものの寂しい思いをしなくて済むかも🌱


  ▽


今日の収穫物


大根がトウダチモードに移行したがっているのがひしひしと伝わってきたので、目が合ったものを次々抜いていたら山盛りに🌋