時々ふらりと書いております、私が個人的に観たい舞台情報いろいろですが、今回も嬉しい情報が解禁になったり、盛りだくさんで書いてみたいと思います。

 

まずは、岡山!!いつもは地方の情報は最後に書いているのですが、今回は岡山から行ってみたいと思います(笑)。というのも、私がいつも舞台を観に行っている大岩主弥さんが殺陣師&出演をされる舞台がいよいよ今週末の土日に上演されるからです。上演するのは、なんと、昨年1年間を通して東京で上演されてきた劇団☆新感線の「髑髏城の七人」です。髑髏城の七人というと花鳥風月極、と5作品上演されましたが、岡山で上演されるのは「髑髏城の七人-風-」

 

 

これ、凄いです!情報が出たのは少し前なのですが、大岩さんが出演される岡山での舞台ではお馴染みとなっている出口雅敏さんや、なんと、劇団おぼんろの末原拓馬さんもご出演という、他にも岡山で活躍されている役者さんの総力戦という感じで、劇団☆新感線がこの演目の上演を許可したという時点で、かなりのレベルの舞台になるのではないかという予感がいっぱいですが、ツイッターなどで開演前イベントの女性キャストさんの衣装や、大岩さん&出口さんの殺陣の動画なども公開されていて、それがまた凄いのです!!

 

衣装も想像以上のクオリティの高さで、大岩さんと出口さんの殺陣がキレッキレでめっちゃカッコいい!!今までにも大岩さんが殺陣師をされた舞台はかなり観て来ましたが、大岩さんは、殺陣は初めてという役者さんへの殺陣指導も基本から丁寧にきっちり、しかも、かなり細かいところまで指導されて、舞台で観た時にきれいで迫力がある殺陣に仕上げてくるので、今回も殺陣初めての方々に本当に殺陣初めてですか?と問いたくなるような殺陣シーンが出来上がっているのではないかと、めちゃくちゃ楽しみにしてます。加えて、私は劇団☆新感線の「髑髏城の七人」のseason鳥とseason月(上弦の月)は観たのですが、season風は観ていないので、そういう意味でも楽しみです。

 

そんな、舞台「髑髏城の七人-風-」は、6月2日(土)、3日(日)に未来ホール(イオンモール岡山5F)で上演されます。チケットはまだ購入できるようなので(カンフェティで座席も選べます)、興味を持たれた方はぜひTerra岡山芸術会さんのホームページへGOです!!

 

続きましては、6月2日に明治座公演からスタートして、京都、福岡、東京と2か月に渡って上演されます、舞台「『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰」。毎回、チケットが取れないお客様続出の人気舞台です。そういう私も、この舞台を観る理由の福島悠介さんの出演が発表になった第一弾初演では、発表になった時点で既にチケットは完売していて、その時にはめっちゃ泣きましたが(笑)、その後の作品も、アンサンブルキャストさんの発表が先行予約終了後だったり、先行予約前に発表があっても全て落選で取れなかったり、一般発売は繋がらないうちにチケット完売してしまって、一般発売での購入はとても難しく、舞台を劇場で観るということが、こんなにも難しいものなのか、と毎回実感させられている舞台です。

 

が、今回は、アンサンブルキャストさんの発表を待たず、たぶん、今回も福島さんは出演されるだろうと予想して先行予約に申し込んてみたら、なんと、初めて当選いただきました!東京公演は落選&一般発売も瞬殺で、観れるのは京都公演1公演だけですが、劇場で観れるということがこんなにも感動するのかと実感しながら、今回のタイトルに悲伝とありますように、タオル必須な予感いっぱいで、チケットは既に完売しているのですが、現在、大千穐楽公演のライブビューイングの先行予約受付中です。今回は第三希望まで映画館が選べるようなので、購入できるのは1映画館のみですが、ぜひとも観たい、という方は諦めずチャレンジしてみてください!!

 

更に、6月は私的に楽しみな情報がもう一つ。2年前に東京での公演を観て次があったら、また観たいな、って思っていた劇団チャリカルキさんのmama-チャリカルキvol.12 「居場所」が、全国のカフェや居酒屋、バーなど、いろいろな場所で6月上旬から8月下旬にかけて上演されます。こちらには、ナイスコンプレックスの早野実紗さんがご出演で、前回は日程的に愛媛会場に参加できずで、まさかの東京会場となってしまいましたが(笑)、今回は愛媛会場で行けたらいいな、と思ってます。カフェなどでの公演なので、役者さんとの距離が凄く近くて、お芝居をたっぷり観れるので、お近くの会場でぜひその楽しさを体験してみてください!詳しい日程などは劇団チャリカルキさんの公式サイトへGOです!

 

更にさらに、日程的に6月は岡山を入れて2回遠征する予定のため、それ以上は難しくて、私は今回は行けそうになくて残念なのですが、大岩主弥さんが殺陣振り付けと指導をしている、レティクル東京座さんの舞台「氷雨丸 - 常花の青年遊廓 -」が、6月6日から10日まで新宿村LIVEにて上演されます。レティクル東京座さんは今まで何作品か観ましたが、お芝居も殺陣も凄くカッコよくてストーリーにも惹き込まれる素敵な舞台ばかりでした。今回の作品も公式サイトで発表になっている衣装やストーリーをを観ると、めちゃくちゃ面白そうなので、お時間ある方はぜひ!!

 

7月に入ると、劇団☆新感線の「メタルマクベス」が7月23日から幕を開けます。劇団☆新感線といえば、昨年はキャストさんや演出なども変えつつ、1年に渡って上演というスタイルで大好評の舞台でしたが、今回の「メタルマクベス」も、disc1からdisc3まで上演されるようで、既に全キャスト、全日程が発表になってます。私的には、昨年もこの方が出演されていたから観に行ったという横田遼さんがdisc1とdisc3にご出演、愛媛の坊っちゃん劇場に出演されていた常川藍里さんがdisc2にご出演ということで、この舞台は、なかなかチケット代が高いので各公演とも1公演しか観れませんが、しかも、全て観れるかどうか分かりませんが、まずはdisc1の観劇は叶いそうなので、楽しみにしたいと思います。
 

また、7月は私的に注目している舞台がもう一つあって、7月26日から29日まで、なかのZEROホールにて上演されます、舞台「BRAVE10~燭~」。これは、霜月かいり先生の人気作品の舞台化第二弾で、前作にも出演された及川崇治さんが今回も出演されます!更に、今回は徳川秀忠役で末野卓磨さんもご出演という、末野さんご出演の舞台を観るのは戦国BASARA4皇以来ですが、私的には、及川さんと末野さんの共演がめちゃくちゃ楽しみな作品で、先に紹介した「メタルマクベス」と日程が被っているのも凄く嬉しいですね。

 

この、BRAVE10~燭~」も最後の先行予約開始前に全出演者の発表があったので無事に申し込みが出来まして、余談ですが、この後に紹介する舞台もそうですが、アンサンブルキャストさんを含む全出演者の情報を先行予約前に発表して下さる舞台は、特に地方からの遠征組には、本当にありがたいです。

 

そして、7月の舞台の後、いきなり9月まで跳びますが、私的にもの凄く嬉しい情報が解禁になったので紹介します。大人気のゲームロマンシング・サガシリーズの第二弾が舞台化だそうで、舞台「SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~」が、9月に埼玉、10月に東京と大阪で上演されます。先日、アンサンブルキャストさんの発表もあって、なんと、福島悠介さんと及川崇治さんが出演されます。お二人の共演は久しぶりなのでめっちゃ嬉しいです。しかも、メインキャストで中村誠治郎さん、新田健太さんのお名前もあって、なんとしても劇場で観たい舞台です。尚、現在、二次先行予約が絶賛受付中です。申し込みは6月4日までとなってますので、詳しくは公式サイトまで!

 

更に、10月は凄く楽しみな舞台がもう一つ。今年の春から新シリーズのアニメが放送開始された「銀河英雄伝説」の舞台が、新シリーズとして帰ってきます!その名も舞台「銀河英雄伝説 Die Neue These」。嬉しいことに、演出が大好きな大岩美智子さん!前シリーズの舞台「銀河英雄伝説」の中で大岩さんの演出作品が一番好きだったので、これは本当に凄く嬉しいです。現在、第一弾キャストさんの発表があって、なんと、舞台「刀剣乱舞」の第一弾初演にアンサンブルで出演された釣本南さんがミッターマイヤーという、私的にはアンサンブルキャストさんの発表が凄く楽しみなので、今後の情報に注目したいと思います。

 

ちなみに、舞台「SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~」の千穐楽と「銀河英雄伝説 Die Neue These」の初日が数日しか離れていないというスケジュールで、仕事の休み的に両方観れるのか、と微妙ではありますが、SaGa THE STAGEの方は大阪に行く予定なので、なんとか日程調整出来たらいいな、って思います。

 

それと、具体的な内容は発表になっていませんが、 フリーカルという新しいジャンルを創り出したナイスコンプレックスさんの次回公演とか、気になっている舞台はいくつかありますが、また詳しい情報など出たら書いてみたいと思います。

 

次に県内情報ですが、愛媛の坊っちゃん劇場で絶賛上演中の「よろこびのうた」が現在のキャストさんでの上演が6月16日までとなっております。また後日に2回目の感想を書こうと思ってますが、ミュージカルなのにストレートの舞台を観ているような感覚にもなるくらい、歌がお芝居の中に自然に溶け込んでいる素敵なミュージカルで、現在のキャストさんで観れるのもあとわずか、まだ観ていない、という方は今のキャストさんでの「よろこびのうた」をぜひ!!

 

と、いうことで、今回も私が個人的に観たいと思っている舞台を中心に書いてみました。地方に住んでいるため、観たい舞台全てを観れる訳ではないのですが、観劇は私の元気の原動力になっているので、なるべく観れたら嬉しいな、って思います。まずは、今週末に岡山で上演される舞台「髑髏城の七人-風-」めっちゃ楽しみにしてます!!