東洋のマチュピチュと言われているマイントピア別子の東平(とうなる)地区ですが、以前に来た時には行かなかった場所へ、今回は行ってみました!

 

 

ちょっと素敵な雰囲気。

写真の説明はまた後でさせて頂きたいと思いますが、

今回は第三通洞と変電所跡の方へ行ってみました。

 

 

途中にある第二駐車場。

歩くのが大変な方は、ここまで車を移動してもいいかと思います。

 

 

私は歩いて行きましたが、ちょっとした広場みたいになってます。

 

 

この案内標識が見えたら矢印の方へ。

 

 

ここからは、やや細い遊歩道を歩いて行きます。

 

 

途中にある社宅跡。

 

 

今では土地だけが残ってます。

 

 

そして遊歩道を歩いていると、いきなり開けた場所に出ます!

 

 

ここまで来たのは初めてだったので、ちょっと感動でした。

 

 

どの角度から写真を撮ってもいい感じです。

 

 

ちょこっと休憩も出来ます。

 

 

そして、変電所跡。

 

 

近くまで来てみました。

 

 

中に入って見学ができます。

入り口のところ。

 

 

既に廃墟となってるので、あちこちボロボロですが、

なんと、写真に撮ると、めっちゃ素敵な雰囲気になります。

 

 

実際に自分の目で観ると、もっと廃墟なんですが(笑)

 

 

写真に撮ると少し違う雰囲気なって感動です。

 

 

2階へ上がる階段。途中壊れてます。

 

 

ブログの一番最初にアップしたのと同じ角度から。

建物の中から入り口に向かって撮った写真。

実際には、もっと廃墟感があるのに本当に不思議です。

ここに来た時は、ぜひ、風景を写真に収めてみてください。

 

 

変電所跡を下りると、正面に第三通洞が見えてきます。

 

 

近寄って撮った写真。

 

 

変電所跡と第三通洞を見た後は、

最初に止めた駐車場あたりまで帰ってきました。

実は、この上が展望台になっています。

 

 

展望台には、駐車場の上にあるマイン工房(旧保安本部)から行きます。

 

 

マイン工房です。

ここにも紫陽花がきれいに咲いていました。

 

 

このマイン工房の横の道を進んでいきます。

 

 

展望台へと続く道も、ちょっと素敵な雰囲気でした。

 

 

到着!

この階段を下りると広場全体が展望台になっています。

 

 

展望広場の一番先から撮った写真。

山がめっちゃ近い気がしました。

 

 

展望台へ行ったあとは、周辺の紫陽花の小路をおさんぽ。

 

 

7月中旬でしたが、きれいに咲き誇っていて癒されました。

 

 

紫陽花の中を散歩していると、こんな場所へ出ました。

 

 

接待館跡です。

実は、駐車場ヘいく時に通った道でした。

帰りはここを通って帰ります。

 

 

最後に、駐車場へ戻って撮った一枚。

 

久しぶりに来た東平でしたが、ちょっと幻想的で素敵な場所でした。

一度、雨の東平にも来れたらいいな、って思ったりもしましたが、

昼過ぎに着いたこともあり、結構ゆっくり回ることが出来てよかったです。

 

そして、東平で癒された後は、マイントピア別子に戻りました。

そこでの写真は、また後日紹介させていただきたいと思います!