--------------------
漢方服用…2021/10/27から再開

ステラーラ…2023/10/12から開始
年齢…11歳11ヶ月
身長…137.5cm
体重…28.4kg
--------------------
☆ご訪問&ブログにコメントやメッセージ下さった方ありがとうございますm(__)m☆

 

2月ももう半ば。

やっと落ち着いたのだけど・・・1月の後半から、家族が全員高熱を出すという事態に💦

1/21:息子発熱

1/22:息子インフル陽性

1/23:娘発熱

1/26:母発熱

1/27:娘インフル陽性(3回目の検査でやっと陽性が出た…)

1/28:母インフル陽性

1/30:父発熱

1/31:父コロナ陽性

 

普段の年はウィルス系に全員がかかることはないのに、

受験のこの年に、しかも受験1カ月以内に全員かかってダウンするとはガーン

母も久々の高熱が相当きつかった・・・(インフルは10年以上ぶり)

 

受験は2/10(土)だったので、回復が遅く8日間も休んでいた娘も、何とか受けることができた💦

遠方のため自分も付き添ったが、2人とも動ける状態で、とにかく受験できてよかった・・・

 

2/12、無事に合格通知書が届くキラキラ

今の中学校では自分らしさを中々発揮できず、周りの優秀さに押され自己肯定感が下がり、中2の秋には不登校になりかけたことがある娘。

3年間、たくさん苦しいことがあったことと思うけれど、

新しい環境で、自分の得意(アニメの絵を描く)を活かしてのびのびと過ごせますように。

 

娘が最初にハマって、息子も一緒にドハマりしてしまったゲーム。

受験2カ月前から遊び出した・・プンプン

パパもハマって、進んで設定し遊べるようにしたが、タイミングよ・・・💦

 

 

息子はインフルで2日間高熱を出したものの、イナビル吸入し、翌日には元気に。

しかし弱いところに来るのか、やはりお腹を壊した💦

数日経つと治ったので、ウィルスの影響か・・・

 

ぎりぎり自粛期間の翌日に、4月から通う中学校の説明会&制服合わせがあったので、こちらも間に合ってよかった!

母はこの時、熱を出すほんの少し前だったが、フラフラしながらも行けて良かった…アセアセ

制服ズボンの裾直し、自分でできないため業者に依頼しないと笑い泣き

 

--------------------

きのうは最後の参観で、「自分の夢や思っていることの発表」だった。

「プロサッカー選手になりたい」

「看護師になりたい」

「中学で数学をがんばりたい」

という子が多い中、息子は「大事にしたいもの」という題名で、

何だろうと思ったら「それは健康です」とのこと。

 

「インフルのときに辛かったこともあり、健康が一番大事だと改めて思った」

「中学生になっても健康を大事にして、早く寝る、食べ物に気を付けるなどしていきたい」と…

 

うん。全ての土台にあるのは健康だねおねがい

たくさん辛い思いをしてきたので、健康のありがたさをクラスの誰よりも分かっているだろうなーと感じる。

 

息子が作ったパワーポイント。

動きも入っていて・・1年でパワポスキル上がったなぁウインク

 

 

小学校の行事も、あと残るは卒業式のみ。

そして小学校最後の早退日は、2/29のステラーラ投与受診。

前回のよい結果と、このところの調子のよさを見て、最近のメニューはチャレンジ気味。

2週後の採血結果がどうなるか?

願わくば漢方を半量にしたい・・・!

 

 

★ご飯に混ぜて炊いています

↓↓

少しでもお腹にいいものを…!と、もち麦をカップ1/4ほど入れて炊いています。

整腸作用があり、腸内の免疫力を高める効果があるそう。

食感も、プチプチ・もちもちで美味しい💛

カレーなどにも良く合います!

 

 

★入院時に遊んで楽しかったゲーム

↓↓
 

ますます最近ポケモンカードにはまっていて、

やたらとカードを買わされる💦

入院中に覚えて、今でも遊んでいます。

頭をすごく使うゲームなので、勝った時の喜びがすごいキラキラ

 

最初はスターターセットを買って、その後単品で買い足して楽しんでますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

これめっちゃ面白かった!
「きれいがきらい」という手札の豚さんを、すべて汚くしたら勝ちというゲーム 笑

攻めと守りのバランスが難しく、大人でも楽しめた!

 

 

★時々参考にするレシピ

↓↓

 

ここから選んで作ると安心ですOK

 

 

 

メニューがマンネリ化してきたときに、参考に見ています

 

 

 

山本ゆりさん。

大好きだったけど、脂質が高めなので、豚肉を鶏むね肉に変えたりしてアレンジしながら作っています

 

 

こちらは電子レンジを使ったレシピばかり載っています。

フライパンで油を使って調理しないので、比較的作りやすい。

もちろん素材には気を付けています

/

 

★いつもありがとうございます★

 (クローン病カテゴリにも参加しました)
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村