--------------------
漢方服用…2021/10/27から再開

ステラーラ…2023/10/12から開始
年齢…11歳10ヶ月
身長…137.4cm
体重…28.4kg
--------------------
☆ご訪問&ブログにコメントやメッセージ下さった方ありがとうございますm(__)m☆

 

もう1月も半ばを過ぎましたが💦

明けましておめでとうございます門松

今年は元旦から悲しいニュースがあり、大切な命が失われたことに胸が痛みます。

今も避難生活をしている被災地の方々、どうか少しでも早く日常に戻れますように。

 

 

きのうはステラーラ2回目の6週後の採血!

給食を食べてから、いつもの通り車でピックアップして病院へ。

 

採血をした結果がこちら

↓↓

CRP:0.06(前回0.19)

LRG:14.3(前回16.7) カットオフ値は16.0

 

やったー!

CRP、LRGともに陰性おねがいキラキラ

炎症値は昨年3月以来のよい値…!

 

久々に行ったカルプロテクチンの値は、1370と高いけれど💦

でも、悪かった時期には最高30000ほどの値が出たこともあるので、

「その人の値で」比較することが重要で、それであればよい結果なのではとのこと。

次回もっと良くなっていることを期待…!

 

そして、悩まされていた乾癬の症状が、ほぼなくなって嬉しいキラキラ

足の症状も、かなりひどかったのだけど、割れているかかとなどの傷が治ればきれいになりそうグッ

ステロイドのお薬を塗り続けることに不安があったので、塗らなくても良くなって一安心…

「タイミング的にも、やはりレミケードの副作用だったのでしょう」とのこと。

 

今回の結果から、12週あけても良いでしょうとのことで、

次回は2/29に3回目の投与となった。

 

そして、先生に今回相談したのが、中学生になるにあたり、通院の時間を調整できないかということ。

今は小学生で、休んでも内申・成績をそれほど心配することがないけれど、

中学生になると1回授業を休むことによる影響が色々と大きい。

可能であれば、できる限り受診時間を遅めにしていただき、早退する時間を遅らせたい…とご相談。

 

このことを相談するのは少しドキドキしたけれど…(治療を優先してください!と怒られるかなと💦)

「中学生は大事な時期で、分かります。

小児科では16:30までに来てもらえたら良いので、次回消化器内科と相談してみてください」

と、気持ちを汲んでいただけた!

小児科の前に消化器内科でも診察を受けているので、次回相談してみよう…!

 

「入学時に先生にも相談してもらって、今こういう治療を受けていて、定期的に通院する必要があること、

その状況で、普段学校生活をがんばっていることをアピールできたら、応援してもらえますよ」

と言っていただけたキラキラ

お話して良かったおねがい

 

もちろん、症状が落ち着いていたらということが前提なので、お腹の調子が悪いようだったら病院が最優先になるのだけれど。

できる限り皆と同じ中学生活を送らせてあげられたらと願うお願い

 

--------------------

 

昨年末に親子で出場したマラソン大会。

なんと2位を獲得!! パパの方が練習がんばっていたけど 笑

 

年が明けてもう1月も下旬!

説明会・制服合わせなど、中学入学に関することが少しずつ入ってきた。

 

頂いていた制服に袖を通してみるも、どう見てもだいぶ大きすぎる笑い泣き

特注になってしまうかなぁ…

中3までに、今持ってる160サイズが着られる位の体格になってくれたらいいな。

 

 

★ご飯に混ぜて炊いています

↓↓

少しでもお腹にいいものを…!と、もち麦をカップ1/4ほど入れて炊いています。

整腸作用があり、腸内の免疫力を高める効果があるそう。

食感も、プチプチ・もちもちで美味しい💛

カレーなどにも良く合います!

 

 

★入院時に遊んで楽しかったゲーム

↓↓
 

ますます最近ポケモンカードにはまっていて、

やたらとカードを買わされる💦

入院中に覚えて、今でも遊んでいます。

頭をすごく使うゲームなので、勝った時の喜びがすごいキラキラ

 

最初はスターターセットを買って、その後単品で買い足して楽しんでますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

これめっちゃ面白かった!
「きれいがきらい」という手札の豚さんを、すべて汚くしたら勝ちというゲーム 笑

攻めと守りのバランスが難しく、大人でも楽しめた!

 

 

★時々参考にするレシピ

↓↓

 

ここから選んで作ると安心ですOK

 

 

 

メニューがマンネリ化してきたときに、参考に見ています

 

 

 

山本ゆりさん。

大好きだったけど、脂質が高めなので、豚肉を鶏むね肉に変えたりしてアレンジしながら作っています

 

 

こちらは電子レンジを使ったレシピばかり載っています。

フライパンで油を使って調理しないので、比較的作りやすい。

もちろん素材には気を付けています

/

 

★いつもありがとうございます★

 (クローン病カテゴリにも参加しました)
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村