--------------------
漢方服用…2021/10/27から再開
年齢…10歳5ヶ月
身長…130.2cm
体重…25.6kg
--------------------
☆ご訪問&ブログにコメントやメッセージ下さった方ありがとうございますm(__)m☆

 

7月の更新をサボってしまい、もう8月も終わりになって、慌てて更新あせる
季節も変わろうとしている…滝汗

7/8の入院時採血では、再びよい結果となり、8週間だったレミケードの間隔を初めて9週に延ばすことになった!

下差し

CRP:0.15
血沈:(上)2(下)7

ALB:4.2

 

変わらず順調♪
カルプロテクチンとLRGの結果は聞けなかったが、下がっているはず?
2カ月に1度の入院でよいので、普段の生活にもそれほど支障がなくなってきている。
9週ごとになると更に延ばせるので、すごく助かる…!

 

エレンタールはしっかり飲めているものの(640ml/日)、体重・身長の伸びがすごくあるわけではないので、様子を見て少しずつお肉や乳製品摂っていった方がよいのだろうか…?

特に体重がなかなか増えない汗うさぎ

次回自分が入院付き添った際に、栄養士さんに相談してみよう。
 

----------------------------------------------

夏休み。

息子はほぼ毎日の夏期講習、一度も欠席せずにがんばった拍手
始まる前は、え、こんな毎日2時間も勉強、大丈夫なんか…と思ったが、時に嫌がりながらも、全日通うことができてすごい!
最後のテストも、3位以内だったらSwitch版のマイクラを買ってもらえるという目標に向かいがんばった。(惜しくも4位笑い泣き

 

来年は姉が受験生ということで、今年は色々と出かけた夏だった車
(コロナは気になったものの・・)
 

祖父母との淡路島旅行、近所のプール、そしてきのう、今日と、ネスタリゾート神戸に1泊。
 

朝早くから整理券のため並んでくれたパパのお陰で、WILD BUGGYという、大人気のバギーに3回も乗れた!

でこぼこ山道を走るのが、大人も楽しかった 笑

 

夕食は事前にレストランと打ち合わせし、息子のためにお店が色々と配慮してくれ、鶏肉、お刺身、うどんというメニューを用意してもらったナイフとフォーク

美味しいお料理に息子も満足。

これまであまりたくさんどこにも連れて行ってあげられていないので、今年の夏のよい思い出ができているといいなニコニコ

 

芝生すべり。
まだすごく暑いなか、30回くらい上がっては滑っていた息子、めちゃ元気笑


帰ったばかりだけど、今度は学校行事で自然学校へ9/3から行く予定。
先生にも相談し、エレンタールはなし、食事はこちらの裁量で…ということになった。もちろん漢方は寝る前に服用。
事前に宿とメニューの相談し、揚げ物のみ外してもらうことにし、他は皆と同じメニューでいくことに。

 

小学校時代の一番大きな旅行。

自分の勝手な願いでエゴなのかもしれないが…

「自分だけいつも皆と違うメニュー」

「みんなで作ったホットドッグも食べられなかったな」

などという思い出になってほしくない。

 

少しずつお肉や脂質が高いものも試しているし、今のよい状態だったらきっと急に悪くなることはないはず。

幸い、次週にすぐ入院でレミケードなので、少し安心。

そしてコロナ都合で本来4泊が2泊になったので、親としては良かった…。

どうかあまり食事を気にすることなく、小学校のビックイベントを楽しんでくれますようにスター

 

 

★最近お気に入りのゲーム

↓↓
 

テトリスも最近よく遊んでいるけど、またこちらへの熱が上がってきた。
世界の人たちが作ったゲームで遊べて、日々更新されるので、飽きないらしいニコニコとても楽しそう!
Amazon限定、少し安い♪
 

 

 

★時々参考にするレシピ

↓↓

 

山本ゆりさん。

大好きだったけど、脂質が高めなので、豚肉を鶏むね肉に変えたりしてアレンジしながら作っています

 

 

こちらは電子レンジを使ったレシピばかり載っています。

フライパンで油を使って調理しないので、比較的作りやすい。

もちろん素材には気を付けています

/

 

★いつもありがとうございます★

 (クローン病カテゴリにも参加しました)
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村