イオンを出る前にホテル近くの駐車場の空き状況を
チェックしたのですが満車
いろいろ調べて安いところを探しておいたのですが
これは予定外
それでも一応予定していた駐車場まで行ってみることに
場所は四条堀川の交差点の近くになります。
一方通行を入るのは覚えていたのですが・・・通り過ぎてしまい
もう一度やり直し。
次はゆっくりと走りなんとか駐車場までは行くことができたのですが
やっぱり満車
この駐車場は夜にはいつも空車になっていたので空くことを祈って
まずは近くにあるホテルでチェックインすることにしました。
ホテルは四条通りに面していて停車もできないようなので

近くにあるスーパーの駐車場へ。
スーパーで1000円以上お買い物をすれば1時間無料で止められます。
まずは夕食用のお弁当と飲み物を購入してからホテルへ

ホテルは「アゴーラ 京都四条」です。
浴槽はなくてシャワーのみのツインのお部屋ですが
アメニティも一通りちゃんとありこれで充分です。
フロント前にはウェルカムドリンクとしてほうじ茶や

デトックスウォーターの他にもお出汁もあります。
お出汁の味見をしましたが美味しかったですよ。

部屋でもう一度近くの駐車場を検索してホテルから徒歩12分の
所に入庫後24時間最大料金が設定されている所が見つかり
そこへ行くことに
しかし・・・走っている最中にそちらも満車に
街中の安い駐車場を探すのは大変ですね

最初予定していた駐車場をダメ元でもう一度行こうとしたところ
なんと奇跡的に1台だけ空きが出ています。
道を間違えないように急いで行きなんとか止めることができました

この駐車場からホテルまでは徒歩5分ほど

近いところに止められてよかったです。

部屋でスーパーで買ったお弁当などで夕食を済ませて1日目は終了です

2日目の朝は雨降りです。
ホテルから徒歩5分ほどの所にある「ホリーズカフェ四条室町店」へ
6時半のオープンの1分前に到着して2番目に入ることができました。
   
玉子サンド2個とあんぱんを二人で分けて食べました   
ここは喫煙室完備なので朝早いのにも関わらずお客さんがいっぱい来ています。
そして喫煙室に消えていく
毎日の通勤でのルーティンなんでしょうね。

ホテルに戻りテレビを見ながら2日目の予定を考えます。
八坂神社にバスで行って、錦市場を通って、六角堂へって感じです。
六角堂というのはいけばな発祥の地で池坊の家元が住職をしています。
30数年前に華道の先生と一緒に一度だけ行ったことがある思い出の所です。

9時過ぎには雨が小雨になるということでホテルでゆったりしていると
旦那様が「奈良を経由して帰るのはどう?」と。
あっそれも良いかもね・・・それだと今日の予定はすべて無しにして
奈良へ行くか?
地図を見ながら色々観光地を調べていたのですが
奈良ではなくて滋賀経由っていうのも良いかなっと。
旦那様に言うと滋賀の方が近いからそっちが良いってことでOK


小雨が降る中、駐車場に向かいます。
こちらの駐車場は入庫後24時間で1100円と安いです。
私たちが帰るころには満車で、もう一台私たちの車が出るのを
待っている車がいました。

2日目の予定は・・・国道1号線をずっと走るって事に
渋滞していてもずっと1号線を走り、京都を出て滋賀に入り、
途中昼食をとりそして三重県へ
20年以上前に琵琶湖まで1号線を使って行ったことがありますが
その時と比べて道がとても良くなっています。
バスパスなどができたのでしょうね。
四日市からは名四国道を通って名古屋市内まで走りました。
知多半島はさすがに知多半島道路を利用して休憩も取りながら

ですが14時過ぎに半田市内まで戻ってこれました。

今回の旅行は1日目が充実して2日目はドライブという
ちょっと変わったものになりましたが楽しく行くことができました。

次回はコロナが終わって初の海外・・・ツアーが催行されることを祈っています