1月に友達から久々のラインが来ました。

 

2月13日の火曜日は旦那様がいない

 

貴重なお休みの日。

 

この日にランチ+ドライブに行くことに。

 

行き先は友達の希望で中津川。

 

まずは一宮へ友達を迎えに行き

 

すぐに高速道路を使って中津川へ。

 

予定通りの11時ごろに着いたのでまずは

 

友達の希望だった「苗木城跡」へ

 

ここは全国でも珍しい自然の巨岩がそのまま石垣に活用されている

 

そうです。

 

正面に見えるのが本丸跡にある展望台です。

 
眼下には木曽川が優雅に流れています
 
展望台から西の方角を
 
 
ゆっくりと城跡を楽しんだ後は車で10分ほどのカフェ
 
「ごはんとカフェ haruya.」さんへ
 
 
店内もとてもおしゃれで可愛いです
 
そしてランチはワンプレートランチが何種類かあります。
 
お友達は魚の甘酢がメインの物で
 
私はヤンニョムチキンがメインのワンプレートを
 
スープとドリンクも付きます。
 
お野菜が多くてうれしいお料理の数々でした。
 
ヤンニョムも優しい辛さで美味しかったです照れ
 
ここでのデザートは注文せずに中津川市街地に向かいます。
 
旧中山道の中津川宿へ
 
今まで中津川は通り過ぎるだけで初めての宿場歩き。
 
すべてが古い感じではないですが所々に石畳などもあり
 
素敵な町でした。
 
もちろん中津川と言えば栗きんとんですが
 
さすがにこの時期はないので
 
すわ本店では義理姉宅のお土産に最中を
 
川上屋本店では旦那様へのお土産の胞山の月という
 
栗きんとんあんのどら焼きを買ってきました。
 
どちらのお菓子も食べたのですが、さすが老舗だけあって
 
どちらもお上品で美味しかったです。
 
1時間ほど散策を楽しんだ後は甘味を求めて
 
車で移動です車
 
インター近くにあった川上屋の手賀野店にある茶寮栗乃舎へ
 
栗おはぎも惹かれたのですが、ここで頼んだのは
 
栗ぜんざい
 
こんがりと焼かれたお餅と優しいお味のぜんざい
 
まったりとおしゃべりしながら美味しくいただきました爆  笑
 
 
 
前に会ったのはたぶん・・・コロナ前だったと思うから4.5年ぶり?
 
お友達の所には可愛いお孫ちゃんが生まれていました爆  笑
 
 
次はもう少し頻繁に会いたいなぁって思いました。