【レシピ】極しっとり!ぺたんこブラウニー | クッキーのつくりかた

クッキーのつくりかた

お気に入りのクッキーレシピと、日々の研究の記録です。

 

 

こんにちは、咲ですふんわりリボン

混ぜるだけ!簡単あまうま~なしっとりブラウニーできました

バレンタインにぴったりですよニコニコ

 

 

 

以前にもブラウニーレシピは紹介しています。

 

 

 

これはこれで悪くはないのですが、夫婦2人で全量を食べるのはちょっと大変で…

ふと思いついて、型はそのままで材料を半分にしたところ、我が家でも作りやすいサイズ感になりました。

 

「グループごとの計量」という項目さえ乗り越えれば、あとは単純。

混ぜて焼いてできあがりですチョキ

 

※出来上がり直後はしっとりでなくふわふわです。2日目が食べごろです。

 

 

 

これに合わせて、くるみとかレーズンとか入れたり入れなかったり。

分量外のチョコで上にぴよぴよしたりしなかったり。ご自由に。

※アーモンドスライスを上に飾る場合は25gが目安です。

 

材料・型の準備

 

計量はAの粉類、Bのチョコレート+バター+洋酒、Cの卵+砂糖と、グループごとにまとめて行い、牛乳だけはチンできる容器で計っておきます。

型にはクッキングシートを敷いておきます。

 

 

 

生地作り

①Aはふるい、Bは湯煎で溶かし、Cは混ぜて砂糖を溶かします。

 Cの砂糖が大体溶けたら、そこに牛乳を10秒くらいチンして少し温めてから加えまぜます。

 

 

 

②BにCをちょっとずつ加えながらツヤが出るまで混ぜ、混ざったらさらにふるっておいたAを入れてへらで混ぜます。

 

 

③型に流し入れ、あればアーモンドを上に散らかして。

 

 

 

170℃に予熱しておいたオーブンで17~20分を目安に焼きます。

 ご家庭のオーブンに合わせて調整お願いしますひらめき電球

 竹串とか箸とか刺しても何もついてこなくなったら焼き上がりです。

 

 

切るのは一晩経ってからにしないとポロポロがやばいです。

味が落ち着くのにも二晩かかるので、翌日までは型に入れたままでもいいと思います。

乾燥しないようにラップで包んだり袋入れたりお願いします。

 

 


 

夫はラムレーズンが大好きなので、たくさん混ぜ込んで焼いてみました。

何か混ぜ込んで焼くときは、粉を混ぜ終わった最後に混ぜ込んでから焼いてください。

 

 

 

 

レーズン見た目にいなくなっちゃいました。

レーズンここだよーっていう写真を撮ろうとして裏返して、別の意味でひっくり返す。あーあ泣くうさぎ

 

 

 

レーズンここだよー。

 

表面がボロボロになっちゃったけど、チョコぴよぴよーってしたからごまかせた?よね?

 

 

 

 

 

材料減らして薄く焼いた結果、

 

 

 

手に持ってスマートに食べられるおやつに進化しましたもぐもぐ

 

職場の休憩で食べてたら、まさか休憩中にほろほろと酔ってしまったなんて、大きな声では絶対言えない…笑

(お酒は笑えるほど弱いのです)

 

 

 

ところにより、レーズンぎっしりです。

苦手な方はくるみでもチョコチップでも、何も入れなくても。

 

 

 

前回はこんな感じで、ずっしりとした分厚いブラウニーでした。

ふんわりも美味しいけど、今回の方が、量も形状も食感も、うちには合ってる。

そういう発見が、とってもうれしいです照れ

 

 

 

しっとり系ぺったんこブラウニー。

とっても簡単でおいしいので、チョコ好きさんは是非試してみてください。

 

 

 

ではでは今日はこんなところで…

お付き合いありがとうございましたもぐもぐ

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

おすすめバレンタインレシピチョコがけハート