日本初のAI新医療機器、ノドカを千葉県で最初に導入いたしました! | 文京動坂診療所とさきたに内科・内視鏡クリニックを運営する医療法人社団佑光会理事長の公式ブログ

文京動坂診療所とさきたに内科・内視鏡クリニックを運営する医療法人社団佑光会理事長の公式ブログ

東京都文京区千駄木の文京動坂診療所、千葉県習志野市、津田沼駅前のさきたに内科・内視鏡クリニック。ピロリ菌、苦しくない胃カメラ・大腸内視鏡、日帰り大腸ポリープ切除手術、経鼻内視鏡、人間ドック。理事長は東京大学理科三類を経て東京大学医学部卒、医学博士。

2023年10月16日 追記:事情があり、下記のノドカの運用は停止しております。ご了承ください。

 

津田沼駅前のさきたに内科・内視鏡クリニックでは、アイリス社と契約し、AI新医療機器、ノドカを導入いたしました。千葉県では初とのこと!

 

従来からインフルエンザは「長い綿棒を鼻に入れてぐりぐりする」検査をして診断していましたが、これに代わる新しい検査方法が開発されました。

 

それが、「nodoca(ノドカ)」です。ノドカは、AIを搭載したカメラで、のどの写真を撮ることができます。のどの写真と、診療情報をAIで解析することで、「鼻ぐりぐり(抗原検査)」と同程度の正確性でインフルエンザを診断することができます。保険適応です。

 

さきたに内科・内視鏡クリニックでは、従来から、「患者さんにやさしい、つらくない内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)」を追求して診療しております。インフルエンザの診療についても、「つらくない検査・治療」を目指します。「AIカメラによるつらくないインフルエンザ診断」をご希望の方は、どうぞお気軽にご相談ください。なお、当クリニックでは、新型コロナウイルスに対するPCR検査、抗原検査は行っておりませんので、ご承知おきいただけますと幸いです。

 

AI搭載インフルエンザ検査医療機器nodoca|nodoca (aillis.jp)