恵方巻。。。パン | HAVE A BREAK?

HAVE A BREAK?

気ままにパンを焼いて楽しんでいます
発酵の合間に手芸をちょこっと。
ブログが1年経過し、ラテアートを始め~即卒業。。。
現在は畑に通いながら、野菜の勉強をしています!






 おはようございます(^O^)/ 


2月3日は節分

関西で恵方巻きを食べる習慣が、関東にも広がっていて

あちらこちらで、看板やCMが見られるよね



 ね~、まだ1週間早いよ~( ̄□ ̄;)!! 

って声が聞こえてきたけど  

聞こえないふりして、早速作ってみたんよ 

 




 今日は、写真いっぱい長編だから  まずは完成品から見せておくよ

 

 




  あ~、やっぱり。。。パンで作っちゃったのね( ̄_ ̄ i)

見た目は理想とちゃうんやけど

味は、モチモチしててご飯食べてる気になるよ

だって
生地にご飯入れたんだもん






 ほれっ、丸めてもツブツブしてるっしょ(^▽^;)

 

 
 



海苔用生地はブラックココアを加えて黒くしたの 

米粒入りだから、白い部分が出ちゃうかな 
 




 では、本物みたいにいろんな具を入れちゃうよ(*^▽^*)

 

 
 



まずは、さつまいもで、たくあん代わりだよ 

もっと長く切れば良かったね 

 





 あとは、5色豆の力を借りてカラフル具材にしたよ

 

 
 



恵方巻きは、福を巻き込む縁起を担いで

七福神=7種がいいとされているらしい(ノ^^)八(^^ )ノ 


さつまいもと5色豆と胡桃で7種 

おしっ、ちょうどいいやん 






 でも。。。こんなん作っちゃったんよ(^▽^;)

 

 
 



たくあんさつまいもの残りをマッシュして

きな粉に砂糖、豆乳を入れてペースト状にしたものを加えて混ぜ

きな~こポテト   (スイートポテト みたいに読んでね
を上に乗せたから8種になっちゃったやん(-"-;A






 んじゃ、こっちは~ ・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 



あちゃ~、6種しかないやんけ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

はいはい、足して割ったら7種ずつってコトで勘弁してや(。-人-。) 







 んじゃ、海苔生地を巻くよ~  (よく見ると、米粒がいっぱい入ってる(^▽^;)

 

 
 




  成型を変えて、鬼さん用の金棒にしたいくらいのツブツブ感

 

 




 ちょっと具材が見えてた方が、太巻きらしく見えるかしら

 

 



このまま焼こうと思ったんやけど。。。

発酵中に、こんなん作ってみました






 手作り円柱型~  (もちろん、ドラえもん風に読むんよ←強制的

 

 
 

そのままだと、横にダレる気がしたから

円柱を保つ為の簡易型だよ 

 画用紙にアルミホイルを巻こうとも思ったんやけど  (面倒やったんよね

目の前に牛乳パックがあったから、コレでいっか って( ̄▽+ ̄*) 
 




 でも、その甲斐空しく。。。 (*´Д`)=з

 

 





思ったよりも膨らまなかった

牛乳パックを、もう少し小さ目な丸にすれば円柱になったねOo。。( ̄¬ ̄*)







 何はともあれ、しっかり冷めたらカットするよん

 

 




 さつまいもは、ちゃんとたくあんに見えるけど きな粉は・・・から揚げかい

 

 





 こちらは、フィラデルフィアロールとでも言っときまひょかぁ~

 

 
 


クリチとドライフルーツ達とナッツ☆-( ^-゚)v  (間違いない組み合わせよね



うんうん、海苔生地の割合はベストやったわ

でも、一部裂けてたから 均等に伸ばすのがポイントやね





  気分出してみました  (遠目で見たら、太巻きに見えるでしょ

 

 



お米入りだから、モチモチしてるし

ツブツブ食感も残ってるんよ( ´艸`)

だた、今回は甘い具材ばっかりだったから醤油付けられへんわ。。。 (あまじょっぱ~



海苔のブラックココアは、チョコの味がほとんどしないから

しょっぱい具材を合わせてもイケるかな  (おっ、リベンジ予告かぁ~ヽ(゚◇゚ )ノ )






よしっ、今日も1日前向いていきましょう


レシピブログに参加中♪

コレ1本はさすがに食べれんやろ。。。で、今日も読んだよ!の証に ↑クリックしてね 励みになります
クリックすると、レシピブログのページにジャンプしますがそのまま閉じていただいて結構です。
お料理に興味があったら、イヤ、なくても覗いてみて下さい。たくさんの方の素敵なレシピが載っています