終わってはじまる | よっちゃんのさくらいろの日々

終わってはじまる

木曜日の夕方に出会った夕焼けです

 

今日は、ムーラン・ルージュの大千穐楽です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は帝国劇場にしか参戦できていないのですが

 

 

 

目に焼き付けて最高な時間を過ごせたのは

 

幸運だったとしか言いようがありません。

 

 

 

 

 

2001年の秋に 映画館で観た あの作品が

 

ミュージカルとなって

 

しかも かえでぃーが出演するということを知って

 

すっかり頭がバカになるんじゃないかというほどの歓喜に飛び上がりましたが

 

いよいよその作品も 今日が大千穐楽を迎えるわけです。

 

 

大阪にはいかれなかったけど、

多くのチキンちゃんたちが

今頃ジドラーのおしゃれなジョークに笑っているのかと思うと

 

おわりってくるんだなぁとしみじみ思います。

 

 

見渡してみれば、おわるものがとても多いです。

 

 

始まるためには終わらないといけません。

 

かえでぃーも、ここで芸能生活にいったん終止符を打ち、

改めて自分の道の再出発の準備をするわけです。

 

アイドルであれば、卒業とデビューという言葉で美しく彩られますが

 

大人はもう少し厳しい現実に向き合っていかなくてはなりません。

 

 

テレビをつければ、総裁選です。

 

少し前に、立件民主党の党首が決まり、

 

昨日は、自民党の総裁が決まり、

 

11月にはアメリカの大統領が決まります。

 

 

ムーラン・ルージュのものがたりは、パリが舞台になっています。

 

と言ってもパリの華やかな社会ではなく、

ボヘミアンズが主役です。

 

歌って、踊って、夢を見せて、

自分の夢を叶えるために犠牲になって、

命がけで築き上げたものを、命と共に終えていく。

 

 

見方を変えれば、「終焉」の時を描いた物語です。

 

この作品が日本でも上演され、そして千穐楽を迎える。

 

少し前にはRENTが。

 

もしかして・・・

 

 

邪推ばかりしてしまってもしょうがないので

 

自分の心は正しくありたいな、と思う。

 

 

かえでぃーの未来に乾杯できる自分でありたい。