川畑アキラさんのライブに参戦しました! | よっちゃんのさくらいろの日々

川畑アキラさんのライブに参戦しました!

 

 
1999年からずっとファンなのですが、
ライブにはほとんど行ったことがなくて、
だから行けるときに行かないと全然行かれません。
 
予定が急遽変更になったので、
やっと参戦することができました~♪
 
新大久保駅から歩いて数分の、
沖縄島唄カーニバル というお店です。
 
沖縄料理と音楽を楽しめるお店です。
 
テーブルが客席の島という感じで、
私の島は個人客と女性二人組の6人席でした。
 
好きな楽曲や好きになったきっかけや、
いろんなことをお話して仲良くさせてもらいました。
 
皆さん、本当によく追いかけていらっしゃって、
川畑さんのことなら知らないことは何もない!
歩くWikipedia!
と言えるくらいハートのアツイファンの方ばかりで、
あーすごいなー、と尊敬ばかりです。
 
島の花
黒いダイヤの涙
ダイナミック琉球
シンガーソングランナー
ティダ
 
たくさんの名曲を歌ってくれましたが、
新曲も・・3曲!
 
自然はなんにも言わないけれど
べらぼう人生(曲名合ってるかなぁ?)
↑間違ってました ごめんなさい
ベラボーナ
メモリ
 
もうね、何度泣きそうになったことか!
 
島の花ですぐに胸が熱くなり、
あーこの歌声、聴きたかった歌声ー!
と、ジーンとなりまして。
 
ティダはもう、あの時の思い出がわーっとあふれてきちゃって・・・
 
Sakura-Station
またやりたいなぁという気持ちと、
いやいや、この歌声に集中!と思って、
そうすると太陽のまぶしさがあふれてきちゃって
(夜の店内なのに)
集中するほど泣きそうになって
冷静になると急に恥ずかしくなったりして・・・
 
感情がくるくるして追いつかなくなってしまった。
 
 
新曲は最高です。
 
自然はなんにも言わないけれど
 
は、歌詞の中に
「生まれてきてどうもありがとう」
「さあ 星になるまで生きていこう」
とあって、
また胸が熱くなってしまった。
 
スゴイよね。ほんとに。
 
この曲は、このラジオで聴けます。
番組の 9分53秒あたりからです。
ベラボーナ は、フラメンコみたいな楽曲で
手拍子をとるのがとても難しいのですが
歌詞はとってもあったかくて
ガムシャラに生きている人たちへの応援歌、という感じでした。
迷ったときとか、ちょっとへこんだときとかに、
この曲を聞いたら、
明日また頑張ろう、という気持ちになれると思う。
自分を信じていこう、と背中を押してもらえる曲ですね♪
 
 
そして、ラブソングの メモリ という曲は
あぁ・・
いい曲だったなぁ。
 
川畑さんから生まれたラブソングって、どんな曲なんだろう?
なんて始めは思っていたのですが、
 
ダメですね。私は。
ブーゲンビリアに嫉妬しそうになりました。
自分が咲さくらだから?(笑)
 
きっとブーゲンビリアに例えられたそのひとは
この歌の世界の中で
すっごく愛されたんだろうな、と思いました。
 
さくら という名前で活動しておりましたが、
「さくら」を愛する歌ってないんですよ(笑)
悲しい歌ばかりなんです。
なんでなんでしょうね?
こぶしファクトリーくらいじゃないかな?
あれもちょっと違うか。
 
ブーゲンビリアはアフリカのNIGERで活動していた時に、
借りていた大きなお家のお庭に咲いていました。
ボランティアをするメンバーみんなで住んでいたのですが、
きれーに咲いていて、素敵だねーって話してたんです。
ブーゲンビリアに囲まれている景色が好きで、
だけどその足元にはたくさんカエルがいてね(笑)
 
懐かしいですね。
 
ブーゲンビリアの思い出が一瞬よみがえりましたが、
この歌の世界に浸ると、
私の思い出なんかぱっとかき消されてしまって、
愛の世界にすーっと入っていけちゃって、
頭がバカになりそうでした(笑)
もうなってたのかも。
 
 
アンコールで 走れ! ヨロン号 歌ってもらえたのが嬉しかったです。
去年、せっかくライブ行ったのに間に合わなかったから。
 
やっと聴けた~♪
 
そして弦が切れてしまったのはきっと魂がこもってたから。
すぐに Yoron Blood に切り替えて、
こちらとしては贅沢極まりないアンコールとなりました。
 
もっともっと聴きたかった。
 
だけど自分の感情が音楽の世界に入っちゃったら
なんかもう出てこれなくなっちゃったような感じで、
なんていうか
魂が持ってかれて帰ってこれないというか。
 
全然地に足がつかない状態だったので
何が起きるかわからなくなっちゃうし
何よりも自分がどんな状況かわからないので
恥ずかしいから
逃げるように帰ってきてしまいました。
ごめんなさい。
 
どんどん追いかけられるまっきーさんたちが
ちょっとうらやましい。
 
だけど川畑さんに久しぶりにお会いできてうれしかったー♪
 
お元気そうで何より。←やっと冷静(笑)
 
さとしさんもお元気そうで何よりです。
 
お二人の奏でるグルーヴ かっこいい!
 
 
私も星になるまで、川畑さんの音楽を堪能していきたいです。
 
もう、バカですね(笑)私。
 
これ、かえでぃーにも言ってなかったかな(笑)
ジョナサン・ラーソンとか(笑)
 
大丈夫か、私(笑)
 
SHA.LA.LAの舞台を何十年ぶりかに観たときも
入江さんの作品はやべえって言っていたなぁ。
 
才能ある人ってまじやばいよね。
 
まじかっこいい
 
そして、一番カッコいいのは、
やりたいことがはっきりしていてそれに向って全力なこと。
 
そういうところなんだよな。
 
 
 
JRで帰って来たのですが、
そしたらお月様がおかえりって言ってくれました。
 

 
 
素晴らしい音楽をありがとうございます(o*。_。)oペコッ