今日の夕日と昨日のお散歩とあとは・・・ | よっちゃんのさくらいろの日々

今日の夕日と昨日のお散歩とあとは・・・

これ、さっきの夕日です。
アップにしたら画像がイマイチになっちゃいましたが、太陽さんは笑ってくれました。
 

 
改めて撮りなおし。空が何だか騒がしいですね。
 

 
 
こちらは昨日のお散歩。
水道橋のラクーアの敷地内にある、たこ焼き屋さんが目的地でした(笑)
もう日が暮れていたのに、カメラはずいぶん明るく撮ってくれましたね。
ジェットコースターが穴から出てきて右端にいるの、見えますか?

 

これはおとといのお空。いつだっけ?どこだっけ?さっぱり覚えていません(笑)

 
コロナが始まったころは、とにかくヒマで、お散歩ばかりしていたのですが、
それがとても楽しかったのを覚えています。
 
都内の大きな道路はいつも渋滞していたのに、この頃だけは車なんて一台も通らなくて。
地平線みたいに道の向こうが見えたりして。
 
あの静かな頃がちょっと懐かしい。
 
不自由しかない日々だったけど、
それなりに勝手な楽しみを見つけていたんだなぁと思う。
 
そしてあれから何年も経って、すっかりコロナが終わり、
あの頃我慢して契約したお仕事も終了して、
今は自由にのんびり敷いてるが(その代わり収入はないけど)
 
コロナが終わっても、不自由は変わらない。
 
コロナの頃にすっかり味を占めてしまったのだろうか。
不自由を強制することに、社会がなれてしまったような気がする。
 
でも、経済発展や技術革新て、自由がないと実現しないんだよ。
 
景気が良くなるためには、もっと自由でなければならないんだよ。
 
自由であることと、自分勝手は違うんだけど、それを心得ていた日本人が、
すっかり利用されてしまってきているような気がする。
 
だから不自由と心得が混乱してしまっているのかな、と思う。
 
なんだか切ないなぁ。
 
めずらしく心の中を吐き出してしまった。
 
 
 
私もジンギスカン食べたい(笑)
胡蝶蘭ちゃんと( *´艸`)