ムーラン・ルージュ ザ・ミュージカル! つづき | よっちゃんのさくらいろの日々

ムーラン・ルージュ ザ・ミュージカル! つづき

客席の扉が開くまで、グッズを買ったりしていたのですが、
気づけば1万円も購入していて
そんな時分にびっくりしました(笑)
 
客席に入るとステージが豪華絢爛に輝き・・・
 
私の席からはこう見えました。
 
名曲が76曲も使われていて、
その素晴らしい楽曲たちがものがたりの世界を表現するべくアレンジされ、
いやーー 何度見ても素晴らしいと思います。
 
 

 
ニニがサンディアゴに自分のことを愛してるか聞かれ、
「当然でしょ」と言い返すセリフがあるんですけど。
 
去年は
「当然でしょ バーカ」
 
今年は
「当然でしょ ブタ」
 
原作は
「PIG」だそうなので、直訳すると確かにブタですが、
日本ではそういう表現しませんよね。
 
ちょっと違和感になっちゃって。
 
それを言うなら
「当然でしょ このブタ野郎」
だと思うのです。細かいけどニュアンスの問題。
 
 

 
「バカ」も「ブタ」も、相手に対して悪口みたいに言ってますが、
「同じこと何度もきかないでよ!」とか
「どうしてこんなに愛してるのにわからないのよ!」
というイライラみたいな、怒りみたいなものだと思うので、
 
「バカ」なら「もう!バカ!」
「ブタ」なら「ブタ野郎」
 
と、なんかそんな感じになるんじゃないかと。
 
とはいえ、私はカエディーオタなので、
 
かえでぃーの口から「ブタ」という言葉が聞けたのは、
なんかちょっと貴重で面白かったです。(笑)
 
 
去年より、出演者の皆さんの団結というか、
リラックスして作品を作り上げている感じがうかがえて、
なんだか感情移入を必要以上にしてしまったかも。
 
まぁ、音響・照明の改善点は多々見受けられましたが、
 
こういうものは、回を重ねるごとに成熟されていく、
ワインのようにどんどんおいしくなっていくのでしょう。
 
また観に行きたいな♪