なくなったスマホが見つかりました  | よっちゃんのさくらいろの日々

なくなったスマホが見つかりました 

 

4/21(日)のこと。

私は、友人とケツメイシのライブに行きました。

さいたま新都心で待ち合わせをして、二人でグッズを買いまくり、
浮足だってドイツ料理の居酒屋に行きました。

ケツメイシとコラボメニューを注文すると、
オリジナルグッズがもらえるというので注文。

食べて、飲んで、騒いで、頭がバカになりそうでした。

けやき広場にある、芝生広場のベンチに座り、
開演時間までのんびりしていたのです。

そこで、私のスマホは行方不明になりました。


友人はすぐに私のケータイへ電話をかけてくれましたが、
誰も出てはもらえず。

仕方なく、ライブ後に警察へ届けることにして、
まずはライブに行きました。

会場を出ると、雨。

私のスマホは、どこに行ってしまったんだろう。

さいたま新都心の交番に届けを出したら、
ケータイ会社に問い合わせれば追跡できますよ、と言われ、
今度は友人のスマホからドコモに連絡してもらいました。

事務的なやり取りに30分以上。
すっかり人がいなくなったけやき広場。

そして。

友人と、帰ろう、と話しながらトイレに行ったりして、
駅に向かうところで、今度は私がスマホを拾いました!

Σ(・ω・ノ)ノ!

これは警察に届けようか、と話していたら、電話が鳴ったので、

「はい。このスマホ、落ちていたのを拾いました。」

としゃべってみたんです。

持ち主がご友人のケータイから電話をかけていたようで、無事、お会いしてお渡しすることができました。

 

私のケータイも、こうやって見つかった欲しかったなぁ。

 

皆さん優しくて、そのケータイ落とした方も、早く見つかるよう祈ってます、と仰ってくれて、私の友人も、絶対大丈夫だよ、と言ってくれて。

 

とてもありがたいよ。ほんとみんな優しい。

 

ドコモの追跡によると、この日から日付が変わった深夜1時に、全然違うところで電波が確認できたのが最後、とのこと。

 

ケータイって、いったん止めてもらうことができるけど、それって電話回線だけなのね。Wi-Fiが入っていると普通に利用できるのね。

 

あとからわかったことですが、これがちょっと気持ち悪い。

 

15:30前後 スマホ行方不明


15:40  電話してもらう⇒応答なし

 

16:00 ライブ開演 大盛り上がり

 

16:57  facebookにログインの足跡

 

17:00 さいたま新都心の路上で拾われる

 

17:02 部長補佐が電話してくれる⇒応答なし

 

19:00 警察に紛失届

 

19:16 友人にかけてもらう⇒応答なし

 

19:17 同じく応答なし

 

19:30  ドコモに連絡して電話を止めてもらう

 

深夜1:00 全然違うところで最後の電波確認

 

13:00 交番に拾得物の届出

 

翌日 10:00  ドコモから拾得物として警察から連絡があったことを告げられる

 

16:00 引き取り 

 


一晩、私のスマホは知らない人と行動を共にしていたようです。

 

拾ってくれた方にお礼を求められているので、連絡をしなくちゃとは思っているのですが、

 

警察の方は、盗難の実行犯の可能性もあるからと、ケータイを鑑識に出すのはいいですか?と仰っていたのでいいですよ、と答えておりまして。

 

まだここからどうにもならないので、私からお礼の連絡のしようがないんです。

 

ただ、ドコモから新しいケータイが届き、こちらを使うことになったので、

開通手続きもしてもらいました。

 

データ移行も済ませたので、今まで通り、ご連絡可能な状況に戻りました!

 

まずは一安心です。

 

今回のような場合は、被害届を出さなくても捜査ができるのだそうです。

 

画面ロックがかかっているはずだと思っていたのですが、

私のスマホって、画面ロックを解除してから次にロックがかかるまで、3分くらいかかるんです。

 

その状態で盗まれてしまい、画面ロックがかからないよう触り続けていたと思うんですね。でないとfacebookにアクセスできませんから。

 

そして、画面ロックを解除し続ける必要がある、ということは、何かしらの意図があるわけで、そうなると、お礼をする前に拾ってくださった方を疑わなければならなくなります。

 

色々はっきりするのにどれくらい時間がかかるのかわかりませんが、30日以内にお礼のご連絡は必ず致しますので、拾ってくださった方、もうしばらくお待ちくださいませ。