【訃報】与謝野馨元財務大臣 | よっちゃんのさくらいろの日々

【訃報】与謝野馨元財務大臣

 

財務大臣や内閣官房長官などを歴任した与謝野馨元衆議院議員が死去しました。78歳でした。 与謝野氏は第1次安倍改造内閣では官房長官を務め、麻生内閣では財務、金融、経済財政担当大臣を兼務したほか、文部大臣や通産大臣なども歴任し、政策通として知られました。

(2017.5.24の報道)

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

与謝野先生…
私は与謝野先生のウグイスを何度かやらせていただきました。

奥様のおにぎりをほおばりながら炎天下でマイクを持つ先生の姿は目に焼き付いています。

 

地元の議員さんの選挙活動中は、与謝野先生も応援に駆け付け、応援に来る地元の議員の先生方から、細かく相談を受けている姿も素敵でした。確か港区議会議員の一人が「ここに地下鉄の駅を作りたいんです!そうすると車いすの方もすごく助かるんです!」と熱心に相談していて、与謝野先生はそれを丁寧に受け止めていらっしゃいました。

 

またあるときは、港区の都議会議員選挙で、与謝野先生が応援にいらしたとき、なぜか外国人が選挙の車に駆け込んで(逃げ込んで?)きて、先生と私と二人で英語でずっと対応したのも覚えています。

 

あと、真夏の選挙期間中、タリーズで休憩をとってみんなでアイスクリームをいただいたのですが、その時の先生がとてもおいしそうでうれしそうに召し上がっていて、とてもかわいらいかったです。事務所に戻って秘書の方にご報告申し上げました。その後、また召し上がる機会はあったのでしょうか。

 

私にとって与謝野先生は、男らしくてカッコよくて、お茶目でかわいらしくて、優しくてあったかくて、素敵な先生でした。たくさんお世話になりました。
与謝野先生の応援に杉良太郎さんが来てくれたこともありましたよね。その時は街宣車で杉さんを迎えに行って、「僕の親友」とご紹介してくださいました。

どこから聞きつけたのか、おっかけのご婦人がわ~っと集まっていらしたのを覚えています。

その時街頭演説をした場所が、今、私が住んでいる町になったとは。

 

ウグイスデビューをしてから今年でちょうど20年。

節目の時を迎えました。

与謝野先生のウグイスを担当した時、一緒にウグイスをしてくれていたもう一人のお姉さんと、久しぶりに会ってお話をしていた時に。

与謝野先生の訃報が入ってまいりました。


これも何か、意味のあることなのかもしれません。

 

与謝野先生、本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
感謝

 

(ウグイスは本名でしていました。)