紫陽花を大量に仕入れる | Sakiの「くだらなくも忙しい人生」

Sakiの「くだらなくも忙しい人生」

女性経営者であるSakiが、ヒマな時間を見つけてぶつくさつぶやきます。

この季節は、紫陽花が半額処分だ。

 

去年もそうだったが、また今年も10鉢くらいを半額で買い占めた。

 

これは我が家の庭に植えるだけでなく、実家の日本庭園に足したり、

 

そして畑にも植えるのだ。

 

私は美しい里山を目指している。

 

我が家には、先祖代々からの山もあるので、険しくないなだらかな

 

段々畑的な山には、紫陽花を何本か植える。

 

梅と桃も欠かせない。

 

スモモもね。

 

だって、春には本当に美しい花を咲かせるから。

 

初夏には畑周辺の紫陽花が美しい。

 

畑の規模が大きいので、やたら雑草の処理ばかりせねばならないのだが、

 

そう言う時、なんとなんくボリュームが大きくなっていく花は嬉しい。

 

現在、ミカンの苗はまた10本買ってある。

 

涼しくなったら植えるのだ。

 

ミカンは、収穫するまでにやたら時間がかかる。

 

少なくとも5年以上はかかる。

 

なので、本当に老後の楽しみとなるが、現在も立派なのが40本ほどはあるので

 

それが時には枯れたりもするので、補充は大切だ。

 

息子や孫の世代でも、ちゃんと作物が育つような畑の状態で残してやりたいものだ。

 

しかし、この頃、ふと気がつくと畑の事ばかり考えている。

 

そりゃあ、本業もガリガリやってるが、ふと考えるのは畑の事が多い。

 

なんだろうね?

 

ご先祖様が乗っかってんだろうか?

 

なんて感じちまうよ。