時々、ついつい天敵になってしまう。 | Sakiの「くだらなくも忙しい人生」

Sakiの「くだらなくも忙しい人生」

女性経営者であるSakiが、ヒマな時間を見つけてぶつくさつぶやきます。

私は昔から、私の存在そのものが天敵扱いされてきた。

 

ほんのわずかな時間だけとか、実際、全く何も関わりを持っていない事が多いのだが、

 

もう私にはどうしようもなく天敵扱いされる場合がある。

 

それを最初に経験したのは、高校入学時だ。

 

全く知り合いがいない状態で、やたら嫌われたりとか。

 

私の存在そのものが腹立ちの原因になることもあるらしい。

 

これは、いつもどうにもならない。

 

高一の時には、全く知らない人に、「あなただけは許せない。」

 

とか、唐突に言われた事が何度かある。

 

同じ人がいつの間にか近くに来て、耳元で、ボソッと

 

「死んで欲しいわ。」

 

とかってのもあったなあ。

 

もう本当に数十年も昔の事なので、どうでもいいのだが、私だけクラスのサマーキャンプに

誘われてなかったとか。

 

それは、その担当生徒に知らされていなかったからとか。

 

今思えば、酷いいじめに逢ってたわけだが、

 

簡単に学年で成績一番取っちゃって、お友達が数学と英語の先生みたいのが、いけなかったとかね。

 

目立つ容貌だったのが、いけなかったとか。

 

でも、全て私には直接カンケーない人達ばかりだったよ。

 

結婚して、今の町に住み始めた時も似たような事があった。

 

普通に子育てしてただけだったのにね。

 

そして、数十年経った、つい数日前、今住んでる町の昔の意地悪なお姉さんと

 

数十年ぶりに目が合ってしまったら、数十年経過してても、やはりものすごい目で睨まれた。

 

もう、ある意味で感動したよ。

 

どんだけ嫌われてるんだ、ってね。

 

ろくに話もした事ないんだけどねえ。

 

会社経営が気に入らないのか、伝わり聞く性格が気に入らないのかわからないが、

 

その人の情念みたいのは、感じたよ。

 

夜叉みたいな顔をして睨まれた。

 

いやもう、あそこまで行くと、ある意味アートなレベルだったよ。