農業でスタミナ高まったかも | Sakiの「くだらなくも忙しい人生」

Sakiの「くだらなくも忙しい人生」

女性経営者であるSakiが、ヒマな時間を見つけてぶつくさつぶやきます。

私は、基本的に毎日30分ほどは、ストレッチと筋トレするが、

 

最近、農業もやるので、以前に比べて体力付いたかもしれない。

 

今日は、除草作業と桃の摘果。

 

朝は、9時に家を出て実家に行き、作業道具を軽トラに入れて

 

少し離れた畑に。

 

除草作業は、今日はミカンの木の下草を引っこ抜いた。

 

結局は、手で抜くのが一番早くて綺麗に仕上がる事が多い。

 

その後、午後はずっと桃の摘果作業をしたのだが、ずっと一人で黙々と。

 

そのような単純作業をしていると、次回のイベントの内容をいつの間にか練っていたり、

 

とにかく、不思議と想像力が高まる時間となる。

 

どうしてだろうね?

 

で、合計1000坪くらいの畑を動き回り、ポカリをガブガブ飲んだ。

 

帰ってきて着替えて体重を測ったら、1キロくらい減ってた。

 

その後、メチャ食べたから元通り。

 

まあ、その繰り返しだと、確かに体力付くよね。

 

で、結局今はまたデスクワークに戻ってるが、やっぱり体を使うのは

 

とてもいい事だ。

 

農業は、実は知能や記憶力も高めるかもしれない。

 

どこに何を植えて、いつ何を消毒して、とか、

 

最近はネットがあるからまだいいが、昔はそういう情報がなかったから

 

本当に大変だったと思う。

 

体と脳のバランスってことでは、農業は本当に馬鹿にならない。

 

でも、私はメンタルにすごくいいから、農業には感謝してる。

 

我が家の畑があって良かったなあ。