私が現役の頃は華族出身の上級生の方がおられました。
「私のおばあちゃまはね、お正月には御簾越しにご挨拶を受けていたのよ」みたいな方が…。

私たちは「御簾ってさぁ、あの光源氏がガバってめくるアレだよね」と全員一致で光源氏の話しになりました笑笑笑

私が下級生の頃は、本当に「お家柄」や「お育ち」の良い方がたくさんおられたように思います。
一般家庭のサラリーマンの娘の私には驚くことも多くありましたが、そのような方ときちんとお話しができるようになりたいな…と思って過ごしていました。

そのようにいわゆる「お嬢様」が多い時代でしたので、舞台自体は「豪華な学芸会」とか「お嬢さん芸」とか言われてしまっていたので、それを何とか変えようと頑張ったのが私たちの時代だと思っています。

記事をお借りします。