この日は何十年も宝塚の音楽に関わっている先生の歌のレッスンを受けるのだ音譜
と意気込んではいたのですが、昨夜夜中までおしゃべりをしていたため、声がちゃんと出るか心配でした。

朝 軽く食べておこうと自分でパンを用意していたのだけれどダンスの先生が懐かしい「パンネル」のパンを「明日の朝食にでもしてちょうだい」と言ってお気遣いくださり、昨夜お部屋に来た子も、私が「サンミー大好き人間」と知っているので持ってきてくれて…急にパンにあふれた人になりました。



沢山の中から厳選して朝食にし身支度を整え、チェックアウトをして出発。

とてもお天気が良くて宝来橋をゆっくり渡り宝塚南口へ。



宝塚ホテルの後に恐ろしく背の高いマンションが2棟も立っていて腰が抜けそうになりました。





現役中からずっとお世話になっているサンビオラの数件のお店にご挨拶に行き逆瀬川(さかせがわ)へ。


久しぶりに行くにもかかわらず、電車に乗る方向など全く確認せずに足が向いてしまうのが怖いような嬉しいような懐かしいような…ニコニコ

そして、電車が「来たよ〜」「来たよ〜」と…。




ほんの少し早めに到着したら、先生が前を歩いておられてどーっと走って追いかけました馬馬馬

いろんなレッスンが受けられる「文化センター」みたいなところです。



先生がスタジオレンタルの手続きをしてくださっている時に、そこの受付の方が「那津乃さん、私以前お店でお会いしました」とセキセイインコ黄

大変失礼ながらマスクもしておられて わからないでいると「犬を抱っこしてもらいました」とおっしゃるトイプードル

「茶色のトイプードルの小麦ちゃん」と「犬中心」に物事を覚えており叫ぶと「そうです」と笑われました笑


歌のお稽古はその先生が「ミー&マイガール」の音楽に関わっておられたので「一度ハートをなくしたら」と「顎で受けなさい」を聞いていただきました。


先生がうーんと唸ってしまったので、よほど良くなかったのかと心配したら「そういうふうにみんなに歌って欲しいんだけどな」と言っていただき、とても嬉しい驚きでした。

「ここをこういう風に歌ってほしい」と具体的におっしゃったところが、まさに自分自身でそれをものすごく気にして歌っていたところだったので、気づいてくださって嬉しかったです。


私がよく歌っている「愛の旅立ち」…これはシャンソンなので、布施明さんなんかも歌うのですが…聞いていただきました。

するとこちらもとても褒めてくださって「君退団して何年になるの?」「この夏で23年になります」と答えましたら「どういう風にしたらその声と声量は維持できるんだ?」と聞かれてしまいました。


私の場合、もともと声が大きいので…あせるあせるあせる

そして最後に軽いJ-Popを歌いましたら。

「こういうのも歌えるんだね。君ライブできるよ。ノスタルジックコンサートに出るといい。推薦するよ。」とまで言っていただきました。


もう私はこれで充分満足でございます。

福岡で1人でやっていると、どのぐらい正しいのかが曖昧になってくる時があります。


でも宝塚の先生にここまで褒めていただいたら、今やっている事は間違いでは無いからこれをどんどん進化させれば良いのだな音譜と思うことができました。

そして私は自分がまた表舞台に立つ事は全く考えておりません。

生徒の発表会で、着替えの時間を確保するために「やむを得ず」出る事はありましたが、元宝塚の方々と一緒の舞台に立つなど…想像がつきません叫び


先生が粋な計らいをしてくださって、同期の紀子(美苑えりかさん)を呼んでくださっていて、一緒にランチができることになりました。

紀子はこのJカレッジさんで13時から大人のバレエレッスンがあるのよ🩰ときれいに髪の毛をお団子にまとめていました。

そのレッスンに間に合うように、紀子は少しだけ早めにレッスンへ向かいました。(あ〜相変わらず可愛かった〜キューン飛び出すハートキューン飛び出すハート


Jカレッジさんに荷物を預かってもらっていたので取りに戻り、ついでに紀子のレッスンもちょっと覗き見してひやかしてウシシウシシウシシ


先生が「旧宝塚音楽学校の宝塚文化創造館行ったことある?行ってみましょう」とお誘いくださったので、先生の車に乗せていただきGO🚙





私が毎日通った懐かしい音楽学校の校舎。

正面に綺麗な公園ができていました。






なんとそこで先ほど先生がお話しくださっていた「ノスタルジックコンサート」のお稽古が行われていました。

ルミさん(瀬戸内三八さん) はおられませんでしたが、6人の方がお稽古をしておられました。





鈴奈沙也ちゃんは1つ違いで私のお掃除分担です。

なので、久しぶりに会えてすごく嬉しかったです。


皆さんこのように申し上げては失礼ですが、トップスターさんだったとかではないのに、お一人お一人ものすごくお上手で上品でいらして、20分ほどでしょうか… お稽古を拝見しただけなのに「宝塚見た〜飛び出すハート」との豊かな気持ちになり 大げさかもしれませんが少々涙が出そうになりました。

とても貴重なものを見せて頂いたので途中で先生に「私このお稽古無料で見て良いのでしょうか」と言いましたら笑われてしまいました笑


お稽古が終わると皆さんとても親切にお声をかけてくださって、中には「あなたグループ周りの時にうちの組出てたよね」と雪組のベルサイユのばらに研1の際出ていたことを覚えていてくださっている方もおられて感動しました。


「あなたのバックのワンちゃんとうちのワンちゃん一緒よ」とご自分が飼っておられる。ワンチャンの写真を見せてくれる方まで…笑い泣き





そこから歩いて最後に、もう一度お父さん(汐美真帆さん)のお店「カフェ・ド・ヴォアラ」さんへ行って先生とコーヒーを飲んでお別れし、私は宝塚ソリオへ。

途中 宝塚ホテルでお土産を購入し、もう一度トム君にご挨拶をして姉と待ち合わせ。

実は姉は19日の宝塚大劇場のチケットが当たったからと東京から観劇に来ていたのです。


 4時終演で4時15分ぐらいに待ち合わせをして一緒に電車に乗り、私は蛍池(ほたるがいけ)で下車。

姉はその先の梅田まで行き、ほんの20分ぐらいだったけれど姉としゃべることができてよかったです。

姉は50年近くの宝塚ファンなので、話しを聞いていると「こんな情熱的なファンの人がいてありがたいなぁ。」「こういう人に宝塚は支えられているんだなぁ」と思うことが多いです凝視凝視凝視


蛍池に17時ごろ到着。

愛する同期生のみな子(万理沙ひとみさん)と17時30分に待ち合わせをしていたので、みな子が来るまでこれを夕飯にする❗️とばかりに、スタバで私が1番好きな「シュガードーナツ」を食べました。


東京からの帰りで疲れているだろうに来てくれました。

ここでも「なっちゃんが大好きなメロンパンだよ。」と言って、普通のメロンパンとひと口サイズのクッキーのようなとっても食べやすいメロンパンをくれました。

ますますパンに溢れた人になりました真顔真顔真顔

1時間ほどおしゃべりをして私は空港へ。


最終便で福岡へ帰りました。

22時に無事帰宅しました。


この日もすごく充実して楽しい1日でした。


なつが亡くなったことにより「1泊する事ができるように」なってしまいました。

この二日間嫌な思いをすることが一瞬も、1ミリもなく本当にずっと嬉しくて楽しくて…。


世の中には「自分がいた昔の職場に行くなんて考えられない」と言う方もきっとおられると思いますが、私はこんなに楽しむことが出来てなんて幸せなんだろうと思いました。


私のような者と会ってくれて、おしゃべりをしてくれて「次はいつ来るの?」と聞いてくれて優しくしてくれて…感謝感謝です。

年内にもう一度は行こうと思っております。



体験レッスンにいらっしゃる方を迎えての今日のレッスン頑張れそうびっくりマーク