あと10日もすれば宝塚音楽学校の一次試験が行われます。

皆「一次くらい受かるだろう」と思うらしいですが、大間違い‼️
単純に一次がいちばん倍率が高いのですから。

初受験で合格出来ず その時やっと「一次試験の意味」みたいなものを考え始める…そんな子が多かったように思います。

そして高3最後の受験の時…結果を目の前に親御さんはどのような反応をするでしょうか。

以前「一次に落ちた事も辛かったですが、何よりもその時に母から「一次ぐらい受かって欲しかったわ」と投げ捨てるように言われたことの方がショックでした。」と泣いていた子がいました。
親御さんがそのように思う気持ちがわからないではありませんが、もし親御さんが「宝塚受験」を経験していたらそんな言葉は出てこないはずなのです。
一次試験を通過することがどれほど大変か経験した人はわかりますから。

もし同じ経験をしたことがないのであれば、どうかその時その瞬間は一緒に泣いて抱きしめてあげて欲しいです。
ただ、本人が死ぬ気で努力をしていた姿を見せてくれなければ、そんな気持ちにはならない…なれないかもしれません。


中には「たった6項目だけを言うのに落ちてしまうなんて…私の育て方が悪かったのでしょうか…」とずいぶんご自分を責めるように話す親御さんもおられました。


親御さんにとっても学びや気付きのある宝塚受験。

高校3年生の宝塚受験は本人の人生を左右する最大の事…そのような「何か大きな事」が起こった時に、親御さんがどのように対応するのか…これはその後のお子様の人生に影響を及ぼす場合も大いにあると思います。

宝塚を受験した全員が親御さんから「あなたの頑張りを誇りに思う」と言ってもらえると良いのですが…。