この前 声楽の生徒さんに思い出してこのお話しをしたので、皆さんにも・・・。


まみさんは退団発表がかなり早かったです早

「退団します」と発表されて 1年近くあったのではないかと思います。

通常公演以外に、ドラマシティなどの公演もたくさんあったので・・・。


退団を発表すると 周りからの目が「退団者」という なんとなく今までと違った目線で見られるようになります。

まみさんはトップさんだったので、それが余計にすごかったと思います。

「この方はもういなくなってしまうんだ・・・」という目で見られる時期が長かったという事にもなります。


トップさんは、普通でもお忙しく大変な立場なのに、退団発表をしてしまうとその忙しさは倍増しますちょこまか

 

私は、皆さんへの発表より前の東京宝塚劇場の杮落とし公演「いま すみれ花咲く」の公演中にまみさんに「私 まみさんの退団同期になります」とお一人でいらっしゃるところを狙って、こっそり報告させて頂きました。

その時 まだ退団者がはっきりしていなかったので、退団なのにおかしいですが なんだかまみさんが「いやビックリマークうそ!?なっちゃんも!!わ~~わーい」となんだか嬉しそうにおっしゃっていたのを覚えています・・・顔文字


そして私も発表をして退団公演のお稽古が始まると、色々と処理することなどがあり、退団者の中ではまみさんの次が私だったという事もあり 一緒に行動することが増えました。


側でまみさんを見ていて、あまりの多忙ぶりに 「この人大丈夫かな。最後までもつかな・・・」と思うほどのこともありましたしょぼん


そんなある日 一緒にエレベーターに乗って7階で降りました。

7階は事務所があり、そこを通ってお稽古場に行くシステムになっていて 確か 私達はお稽古場に戻るところだったように思います。

なので、いつものコースというかいつもの風景なのです。


そのエレベーターホールには細い窓があります。

その細い窓からすごくきれいな夕日が見えました夕焼け夕方日の出


その時まみさんは一瞬足を留め 「わ~きれいな夕日やね~~にこにこ」とおっしゃいました。

その時 私 なんだかすごく「ホッと」しましたほっヨカッタほ

あ~ こんなに忙しくても まみさんはちゃんとそういうものを見て感じる事を忘れていらっしゃらないんだなぁ~~みたいに思ったのです。

あまりの忙しさに、空や星や太陽や花・・・そして夕日を見る余裕さえ・・・見るという行為まで、季節の移り変わりさえ 忘れてしまわれてるのではないかしら という感じだったのです。


でも私達のような仕事の人間がこういう事を忘れてはいけないです。

そしてその時 「こんな時でもこう思う事が出来る人だから トップさんなんだなぁ。」と改めて思いましたほ2


あの時 まみさんとご一緒に見た夕日を私は今でも覚えています安心

今まみさんに言ったらきっと 「え~~!?はてなマーク そんなことあった~~はてな顔文字」っておっしゃると思います苦笑

でもね、それがいいんです笑



ホームページもよろしくお願いしますあじさい


http://natsunosaki.web.fc2.com/index.html


コンサートスライドショー


 http://yumekobo.dee.cc/mds/photograph/091129_natsuno/