【仕事】お墓のお掃除 | さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

物品管理が苦手な整理収納アドバイザー・篠木京子(ぼこ)です。西武線の所沢駅を起点にして車で30分以内で行けるところの、家事代行・掃除と未来の自分を楽にするアドバイスを請け負っています。気が向いたら呼んでください。


仕事の話

 

クリンネスト&介護福祉士・ぼこ(篠木京子)のブログです。

「イイネ!」をありがとうございます。

自己紹介(2024年3月15日)はこちらからどうぞ。→  

 

未来の自分を楽にする物品管理のアドバイス「さきらく」

あなたのお掃除やらせてください、家事代行お掃除サービス「ほことる」

 

こちらはコロナの感染拡大の防止のため、現在、訪問の新規募集はしてません。

すみません。


今日の話題

 

お彼岸の前に、お掃除を承っているお宅が1軒あります。


今日は失敗しちゃいました。



 3月10日に同じお墓を使っている親戚の方が、お彼岸に行けないからと行かれたそうで、掃除しているとのことでした。


写真もあったのですが、綺麗になっていたので、じゃあ、今回は簡単にと思って、墓石磨きの道具を持たずに行きました。


隣に大木があるので、ほんの4日前に掃除したとは思えないほど、枯れ葉が落ちてましたし、墓石は特に磨いてなかったんです。

急遽、雑巾で水拭きしました。


「掃除した」と言われたって、自分と同じことをしているとは限らないのですから、いつも使っている道具は持っていくべきでした。


それと。


今回は業者の方と思われる方たちが何組か近くで仕事をされてました。


3人でババっと雑草を抜いて、あとはブロワーで吹き飛ばして、ものの30分ほどで私がやるより綺麗になってました。


軽く検索してみたところ、10000円から30000円程度のお値段です。


私は1軒いくらだと、早く終えようとして雑になりそうな気がして、1時間3千円で承っています。


お墓に着いたら、ラインで「始めます」と連絡して、終わったら「終わりました。1時間半作業しましたので4500円お願いします」とラインを送ります。

ネット銀行を利用してらして、ほぼ当日中にご入金いただけます。


これはお互いの信頼関係があってこそのやり方です。


掃除の時間はオーバーすることはあっても、少なくなることはありませんので、通常前払いでお願いしています。


お墓は行ってみたら時間がかかるようなことが起こってたり(雑草がたくさん生えてたとか)、思っていたより簡単に終わったりすることがあるので、時間を報告して振り込んでいただいています。


夏場は草も勢いがあって、3時間もかかったりもします。

それでも9000円は安いはずと思うのですが。

機械を使う業者さんのほうが手早くてキレイかも知れません。

機械を使うためには電源が必要なので、設備を揃えようとすれば、かなり元手がかかります。

機械対応する気はありません。

次のお彼岸には、この仕事は頼んでもらえないかもです。


ランキングに参加しています。良かったらポチッと押してください。お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リブログしてもらえると喜びます。

どんどんどうぞー。