というわけで、去る2023年4月2日(日)の東京は恵比寿LIQUIDROOMにて、行ってきましたCCCのワンマンライブ! ツアーファイナル!!
セトリ、ところどころ順番が曖昧です。ごめんなさい💦
あと、後ろの方で観ていたので、ステージあんまりよく見えていません(老眼&乱視+矯正視力で0.4の民ゆえ)。

事前物販、早い人は13時30分頃から並んでいた模様。私は14時過ぎに行ったら、たまたま缶バッチの代行頼まれた方と前後だったのでラッキーでした。
グッズは缶バッチ2ループ含め、全て購入できたので満足。
その後、開場まで外で待っていたら何処で認識されたのか、私がハヅキくん推しだとご存知の方(多分、初対面&話したことなし。話したことあったらごめんなさい💦)とそのお友達の方から「ハヅキくんのバッチ要りませんか?」と声掛けがあり、購入予定になかったバッチもGET。代行頼まれた方からGRAND TRIPロゴバッチも買い取り、明日はCCCロゴバッチも買い取らせていただけるので、欲しかった物は多分コンプリートとなります。ありがとうございます🙇🏻
【追記】結局、缶バッチはGRAND TRIPの方のロゴのやつでした。買い取らせていただいた方曰く、今回はロゴはそちらだけのはずだとのこと。失礼いたしました🙇🏻💦

同行していただけることになっていた職場の人を待って入場。
その間、様々な関係者の方が横を過ぎて行き、非常にゴージャスで目の保養でした。
職場の人との合流後、入場して間もなくの開演前にドリンクの氷をフロアにぶち撒けて前の人にご迷惑をお掛けしました。申し訳ございませんでした。その節はありがとうございました🙇🏻

私、CCCのワンマンは初めて、それ以外はムチューミュージックフェスとリリイベしか経験ない民なんですが、恐らく明らかに通常のCCCライブとは異なる演出でライブスタート。
AI(?)ツアーガイドのクリスティーナさんによるアナウンスと共に開演。可愛い。声出しの練習と緩急ある照明の演出相俟って、ボルテージは高まるばかり。
そんな中での1曲目は『GOD DIVA』。
ハヅキくん担当の黒ずくめ(だけどメンバーそれぞれで異なる)衣装で登場し、ノリノリで踊るメンバー。今回はヘッドセットなので、とても動きやすそうでした。相変わらずハヅキくん&ターゴくんのWキックはかっこいいし、全体的に色っぽい。
そのまま2曲目『High Roller’s』。
治安悪げな歌い方よね、これ。好き。
怒涛の勢いのまま3曲目……なんだけど、ここの順番……ではなく自分の記憶力が怪しい💧 確か『MY WAY』の……はず💧 ※ 逆でした。3曲目→Midnight Drivin’ / 6曲目→MY WAY / セトリだけ直しておきます🙏💦 ※
高みを目指している感じが具現化されるの、最高にかっこいい。そのままてっぺん掴んでほしい。 
ここで一旦MC。「こんばんは!  僕達がCrimson Crat Clanです! ようこそ!」はあったけど、メンバー自己紹介はなし。ワンマンだから知ってること前提で進んでいる感じ? でも、メンバー自己紹介も好きなので、可能なら入れてほしかった。
MCでは相変わらずハヅキくんがポンコツ可愛かった。ターゴくんの呼び掛けで、ツアー初見組 vs ツアー全通組でコール合戦をやったんだけど、多分テンション上がり過ぎて日本語が不自由になってた🤣 その掛け声じゃ乗れませんて、な呂律だったので仕切り直してもう一度。どちらもたくさん声が出てた(やる前の確認ではツアー初見組の方が人数的には多かった模様)。
そこから更にターゴくんによるコール&レスポンス講座からの4曲目。曲はもちろん『Party Animal』。
「ギミギミラブ🎶」
「パーリー!!」
声出せると更にかっこいいね! 最高だね! 超気持ちよかった。
昂揚したまま5曲目、来ました、皆大好き『8Bullet』。
いつも以上の疾走感。心なしかフータくんの蹴りも高く気合いが入っている感じだった。
6曲目が3曲目とごっちゃになってわからなくなってるんだけど、多分『Midnight Drivin’』だったかと思う。
あれ、ROSEさん達、あんまりシートベルトダンスしないんだね(←キンブレ持ったままこっそりやってた民)。私、踊ってナンボの文化で育っているから、振りがある所では踊らずにいられないのだが。キンブレ振るだけで満足なんてできんよ。
そのまま一旦暗転。クリスティーナさん再び。ツアーガイドちゃんがいることで『旅』感増すよね。こういう構成好き。
演出手掛けているGANMIのAOIさんが書いていたけど、今回はCCCでは初めての2章立てだったそうで。ダンスチューンを真っ先に持ってくるの、すごい自信でかっこいいと思った。私が知っているライブの大半は、ファンの体と会場が温まってきた辺りでダンスタイムだったり激しい曲連発する人が多かったからさ。最初から盛り上がることをわかっていないとできない、バッチバチに強気の構成だと思う。かっこいい(大事なことなので2回言ってみた)。
そんなわけでクリスティーナさんのナビゲートに従いながら2章開幕。こちらは1章と打って変わってファンサアイドルチューン❤
7曲目は『ROSE』。
いつも思うんだけど、ハヅキくん、台詞苦手よね😁? 毎回、「好きだよ」が照れた感じなんだよなぁ。やはり標準語だと言いづらいのかな。可愛いね。照れずに言えるフータくんは演技上手いと思います、はい。
そのまま8曲目『Checkmate』。
大阪行った方のツイートで見たんだけど『鏡よ鏡 世界で一番は誰?』の時に「フータ!」ってコールをしてほしいと言ってて、私もちょっとやりたかったんだけど声小さかったわ。ごめんなさい🙏 でも、後方で何人かちゃんと「フータ!!」って叫んでる人がいたから、聴こえてたなら良いな。
ここでMC。ミナトくん以外のメンバーは暗転。今回のツアーについての話をするんだけど、それに当たって、ワンマンツアーが決まってからの流れにも触れなきゃいけなくて。メンバーの減少、それにまつわる他メンバーとのぶつかり合いや葛藤、そういうことにも触れていました。そして、ずっと着いてきてくれたROSEさん達への感謝も。
ここのミナトくんは思い出すだけで泣きそうになる。リーダー、大変だよね。でも、CCCが終わらないよう、なくならないよう、模索し、踏ん張って頑張ってきてくれた。そのおかげで、私も彼らと出逢えたわけで。本当に、頑張ってきたCCCと古参ROSEさん達には感謝しかないです。ありがとうございます。
ミナトくん、並びにCCCからそんな古参(のためだけじゃないんだろうけど、私的には)ROSEさん達への想いを乗せての9曲目『LOVE & LIFE』……のバラードバージョン!!!
いや、泣くでしょこんなん!! 泣くよ! 超超新規の末端ROSEでしかない私だって泣いたわ!! 曲のアレンジも最高にかっこよかったけれど、メンバー皆の気持ちが伝わる歌い方で、ずっと応援してきた人達、本当に本当に良かったね、って思った。ちなみにこれ打ちながら思い出してまた泣いてる(馬鹿)。
CCCの今までに触れた後は、気持ちを切り替えるためのちょろっとMCをして、CCCの未来に繋げる10曲目、曲はもちろん『We Are!!』。
「We Are!!」の声に合わせてキンブレ上げるの楽しい。できるならサビも一緒に踊りたかったけど、リズム感ゼロ民なのであの流れるような動きができず断念、無念。
ひとまずここまでで本章終了。
さて、私、アンコールは声の限り「アンコール!!」と叫ぶことと手拍子を揃えることを是とする文化で育っております。が、アイドル界隈がどうなのか全くわからない。戸惑っていたらバラバラとした手拍子が聴こえてきたので、手拍子は始めます。が、やはりもの足りない。というか、アンコール、言わなくても出てくるでしょ、あるでしょ、みたいな空気が気に入らない。非常に気に入らない。
私のかつての推し達、手拍子揃わず袖まで聴こえないようなら出てこなかったからな! 下手すりゃ「声聞こえね、アンコールいらないのね」って、アンコールしないで帰られたからな!! そういう経験してると、切実なんよ。ライブは演者とファンの双方向で楽しむもの。動画や配信観てるんじゃないんだから、受け身でいて良いもんじゃないと思うのよ。推しに愛を届けたいなら、自分達からも働き掛け、しなきゃ。
というわけで、声、張りました、はい。野太い声で「アンコール!!」叫びました。周りの方々、ごめんなさい。後に続いてくださった皆さん、ありがとうございます。
ただ、声出しライブ自体が初めての子も多いという話だし、時代も文化も違うと思うので、私の考えややり方がそぐわない・間違っているようなら次回からは控えるようにします。ごめんなさい。
でも! CCCのメンバーには、あんなアンコールの在り方に満足してほしくないです。手拍子、してない子もいたからね? 全員が一丸となってCCCを求めたその時に、出て来てほしいとババアは思う次第です。躾、大事。
アンコール1曲目は『JOIN US』。
噂だけ聞いてた曲。ずっと聴きたかった曲。可愛かった。嬉しかった。できることならコールとかもっとちゃんとしたかった。←初見過ぎて感動と戸惑いの方がデカかった
アンコールのお礼からのMC。ここで、ハヅキくんからツアーグッズの紹介。ドヤ顔、可愛い。こだわって、頑張って、かっこいい物を作ってくれてありがとう。
その中で、ツアーチケットの柄の下部に筆記体で書かれた言葉について触れていました。ミナトくんと考えたそうです。
『Still with the ‘Light’』
直訳だと『まだ明かりは点いている』かな? その『Light』にこめた意味について。普通の『明かり』の意味ももちろんあるけれど、それだけではなく、ROSEの存在がCCCを照らす『ともしび』であること。そんな話をしていました。
でもさ、ROSEにとってもCCCは『明かり』であり、『まだ点いている』というその言葉はこれからもCCCの活動が続くことを意味していると思うから、力強く、心強く響くわけで。嬉しいね。
そして、Tシャツ&缶バッチ完売、おめでとうございます👏🏻🎉🎊 いやー、買えない可能性を考えてたから、買えて良かった。
アンコール2曲目は『Good bye Good luck!!』。
お馴染みの手振りは今回はキンブレでやりました。良い曲だよね。大好き。
MC? というか「ROSEへの感謝をこめて」的な言葉と共にアンコール3曲目。『Thank U Love』。
「バイバイ」じゃなくて「ありがとう」の歌で締めるCCC、大好き。何かこの日はリョウタくんの指ハートがやたら気になった(可愛かった)。皆、嬉しそうでニッコニコでハート作っててこちらも嬉しくなってた。
多分、これでGRAND TRIP TOURは閉幕の予定だったんだと思う。クリスティーナさんもナビゲートしてたし。
が、ここで後方にいたROSEさん達から「アンコール!」の声と手拍子が!!
天晴!! ハラショー!! よく言った! よくやった! 便乗させていただきました、ありがとうございます!
ザワザワして、帰ろうと出入口に向かっていた子達も、異変に気づき、何事かと足を止める。しばらくコールが続き、場内の照明も点かない状況がしばらく続くと……出てきましたよ、戸惑い気味のメンバーが(笑)。
本当に、2回目アンコールは無いと思っている表情だったね。うん、持ち歌は全曲歌ったしね。これ以上やれることなんてないよね。でも、舞台とかでもよくあるけど、Wアンコールは、称賛の証よ。「まだ観たい」「もっと観たい」だけでなく「最高のステージだったことへのお礼を言いたい」の気持ちもこめられてる。それが、閉幕直前予定外のWアンコール。会場やスケジュールの都合はあるとは思うけれど、出てきてくれる心意気と愛はありがたい。
戸惑うメンバー、改めて礼を言い、自分達の分のタオルを客席に投げてた。取れた人、ラッキー✌️✨ ロック系のライブだとよくあるけど、気持ちが上がるよね、あれ。絶対やるべきとは思わないけど、やられると演者も楽しかったんだな、というのは伝わってくる。
最初にタオルを投げたの、ミナトくんだっけ? 確か、やりそうなメンバーではなかった気がする。だから、余計に伝わるものがあった。
タオルなくて踊りながら戻るターゴくんは可愛かったです。あと、最初から最後までずっとニコニコだったハヅキくんのおかげで、一緒に来てくれた職場の人(CCC完全未見、先に「興味持てなかったらごめん」と言ってた)が、帰りの食事の時にCCC検索しながら「ハヅキくん可愛いねー。私、ハヅキくんとフータくんとミナトくん好きだわ。ワンマンやるようならまた声掛けて」と言ってくれました。
GRAND TRIP自体は盛大な拍手の中、旅の終焉を迎えました。

私自身はちゃんとしたライブは本当に、25年ぶりくらいなのね。久しぶり過ぎるライブで、ファンの在り方が独特な『メンズアイドル』界隈という完全アウェイの空間で、不安はすごくあったんだけど、蓋を開けてみたらそんなこと(少ししか)気にせず、全力で楽しめた。
楽しませてくれたのは最高のパフォーマンスを魅せてくれたCrimson Crat Clanのメンバー。
本当に本当に、出逢えて良かったグループ。
素晴らしい時間をありがとうございました。
これからファンミーティングに向かいます! 今日も楽しめますように🙏✨

Crimson Crat Clan ワンマンライブ GRAND TRIP TOURファイナル in 東京@恵比寿 LIQUIDROOM 2023.04.02.セットリスト
【1章】
GOD DIVA
High Roller’s
Midnight Drivin’
(挨拶&MC)
Party Animal
8Bullet
MY WAY

【2章】
ROSE
Checkmate
(MC)
LOVE & LIFE
(MC)
We Are!!

【アンコール1】
JOIN US
(MC)
Good bye Good luck!!
(MC)
Thank U Love

【アンコール2】
(MC & カーテンコール)