物忘れ系30代女性の
備忘をかねた日記です。
心にうつりゆく由無し事を
そこはかとなく書きつける予定なので、
よろしければお付き合いください。

【自己紹介】
みかん
オレンジ
30台半ば女性
金融機関勤務の会社員(産休中)
関西出身、関東在住


こんにちは晴れ


またまたあっという間に生後3ヶ月を迎えたので、

生後2ヶ月の息子の様子をまとめておきたいと思います。


前回の記事はこちら



 

お出かけ(無反応)

2ヶ月経って親が赤ちゃんとの生活に慣れて来たこともあり、お出かけすることが増えました。

ただ、息子は眩しそうにしたり多少キョロキョロしたりはするものの、まだ基本無反応。

お花見やお買い物、外食など、親が行きたいところに連れて行くのがメインです。


また、コロナ禍の特別措置で期限延長し続けていた航空会社のマイルがついに期限切れになってしまいそうだったため、

駆け込みで沖縄へ旅行に行ってきました。

飛行機や宿、観光先での過ごし方など、別記事にできればと思っています。




 

お友達との交流開始

妊娠中に参加した自治体の母親学級で知り合ったママ友と出産後初めて会い、

息子は初めてのお友だちと会いました。

まあ、無反応なんですけど…笑


そして近所の子育て支援センターやママサークル的なのにも

勇気を出して参加し、他にも何人かお友だちができました。

まあ、無反応なんですけど…笑


目には見えないけどいい刺激になっていると信じ、母はがんばります魂が抜ける

それにしても誰も知り合いがいない場所でこの歳から新たな人間関係を築くのしんどいネガティブ


 

笑顔がめちゃめちゃ増えた&発声も増えて来た

1ヶ月後半から笑顔が増えたもののあやしても笑ったら笑わなかったらだったのが、

2ヶ月に入ると、親がにこにこ話しかけると笑い返してくれるように!

可愛い、可愛すぎる!!

夫婦で毎回ハートを撃ち抜かれております。

ただし機嫌のいい時限定。ご機嫌ナナメの時は当然ながら無視不満


そして泣く以外の発声も増えて来ました。

あーうー!と言うのが可愛すぎて、

「あーうーちゃん」と呼んで愛でています。

あ、これ世の中の人が「バブちゃん」って言ってるのと一緒かもな…これまで冷めた目で見て来て本当にごめんなさい、と反省しました。


声を出して笑うにはまだ至らず。

笑顔で声を出すことはありますが、

まだキャッキャッニコニコではなくア゛ーーって喉の奥から絞り出す感じで、

まだまだ練習中です。


 

セルフねんねエリート

実は息子は生まれてこの方ほとんど寝かしつけなしで

セルフねんねしています。

本人がただセルフねんねエリートなのか、

新生児期から眠くて泣いてても親が原因わからず放置したせいなのか、←

親のだっこが下手で入眠しづらくて已む無くセルフねんねを身につけたのか、←

原因はわかりませんが、だっこで寝かしつけるよりも

自分の指をチュパった方が寝るの早いです。

ぐずり出してから10〜15分くらいで寝てしまいます。


よって母としてはかなり楽をさせてもらっていますが、

あまりに1人ですんなり寝てしまわれた時は

自分の存在意義を疑ってしまうこともあります爆笑




赤ちゃんの成長って本当に急激で、

昨日と今日とで大きく変わることもままあるので、

引き続き刮目して息子を見守っていきたいと思います。


ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート

みかんオレンジ



混合栄養のおとも

いまや無くてはならない相棒。
でもうちのように初乳さえあげられれば
そのうち完ミに移行してもいいと思う人は、
期間限定と割り切ってレンタルにしてもいいと思います。




哺乳瓶はガラスにしました。
が、サイズ大きくなると重たくなるので、
240mLは外出用にプラも買いました。
4本買いましたがすぐにサイズアップするので、
160mLは少ない数で耐えてもよかったかもしれません。
そして240mLに切り替えるころに授乳回数も
減って来たので、240mLも3本でよかったかも…




哺乳瓶・搾乳機の消毒はレンジ派です。
自己責任で、引き続きピジョン製品もレンジ消毒します…
産院では消毒液でしたが、
どうしても臭いが気になってダメでした。
旅行や災害対策でミルトンも一応ストックしてますが。