物忘れ系30代女性の
備忘をかねた日記です。
心にうつりゆく由無し事を
そこはかとなく書きつける予定なので、
よろしければお付き合いください。

【自己紹介】
みかん
オレンジ
30台半ば女性
金融機関勤務の会社員(産休中)
関西出身、関東在住


こんにちは晴れ


あっという間に新生児期が過ぎ去り、

さらにあっという間に生後2ヶ月を迎えたので、

生後1ヶ月の息子の様子をまとめておきたいと思います。


前回の記事はこちら




 

初めてのおでかけ

実際には何度か通院していますが、

1ヶ月健診が終わってからはお買い物に一緒にいったり

天気が良くて暖かい日は近くの公園にお散歩にいったり

しています。

初めてのお出かけは1ヶ月検診帰りの百均でした爆笑


終始寝ているか起きていても大人しくじっとしているかで

彼自身にどんな影響があるのかいまいちわかりませんが、

いい刺激になっていると信じてちょこちょこ連れ出しています。

来週には桜が見頃になりそうなので、初めてのお花見もしたいニコニコ


 

親を目で追う&笑顔が増えた

息子、新生児期からたまに私や夫を目で追い始めていましたが、

1ヶ月過ぎたころからは明らかに私たちの方をじっと見ていることが増えました。

あーかわいい…ラブラブ


表情は、新生児期は寝てる間にたまーーーににやっとするくらいで

あとは泣くかいきむか無表情、といった感じでしたが

1ヶ月も後半になってくると

起きている間にも笑う日が増えてきました。

笑い方もにやっにっこりではなくにこぉっニコニコ

満面の笑み(に見える顔)を見せてくれることも飛び出すハート

もうメロメロです昇天

あやしても笑ったり笑わなかったりなので、

おそらくまだあやして笑っている訳ではなさそう。



 

うんちが漏れまくる

新生児期にも1回やられたのですが、

1ヶ月過ぎたころから頻繁にやられてます…ネガティブ

というのも我が息子、私に似てものぐさなのか…

ミルクの回数(最近は1日5回)も排便の回数(1日1〜2回)も少ない。

少ない回数で1回あたりがつんと飲む&出して辻褄合わせたいタイプのよう驚き

なので1回あたりのうんちが大量すぎて、

Sサイズおむつで受け止めきれないことが多々。。

テープの止め方を工夫するなどやってみてますが、

なにぶん大量すぎるので漏れを阻止するには至らずです。


しかも息子、うんち漏れてても泣かない時もあって、

気づいたら背中にべっとりアレをつけながら

のんびりウゴウゴしていることも。

汚れた服はすぐ洗いたいから、

できればせめて漏らした時は泣いて教えてほしいな…無気力


欲を言えばはやくうんちだけでもトイレでやってくれるようになってほしい。。涙

何ヶ月後、いや何年後の話よ…



 

母乳を飲めるようになった

私が陥没乳首なので新生児期はほとんど直接母乳が吸えなかった息子。

ちょっと咥えてはギャン泣きしてすぐ諦めていましたが、

1ヶ月超えた頃から上手に吸えるように。

今は片胸10分〜15分くらいずつ飲めるようになりましたにっこり

それでもその後毎回ミルク100ml以上所望されてるので、

量はたいして飲めてないかもですが…


その分?ミルクの回数自体が1日5回と少なくなってしまいました。

健診や新生児訪問などでは毎回授乳回数が少ないので起こして回数増やしましょう。と言われますが、

なんせ、息子氏起きない。

足の裏をさすっても、手足を動かしても、何をやっても起きない。

なんなら脇やお腹をくすぐって起こしても、

すぐ寝る。即落ち。


起きないものは仕方ないので、

本人が泣かないということはそこそこ母乳が飲めていて

総量が足りているのだろうと信じて

息子のペースに合わせてやってます。

母乳量計測は面倒でやってない。。

大泉門触って脱水になってないかどうかだけ確認してます。



 

よだれ増加と指しゃぶり

1ヶ月超えたあたりから、よだれが増えました。

気づいたらお口がアワアワになっていて、

肌着の襟元がびしゃびしゃになるように真顔

あわててスタイを買いに走りましたアセアセ

スタイをつけるとさらに赤ちゃんらしいビジュアルになって

とってもかわいいですハート


そして新生児期からお腹がすいたらおててを舐めてはいたのですが、

指を力強くチュパチュパしゃぶるようになりました。

ちょっと離れた場所にいるときに

息子からジュパッ、ジュパッと大きな音が聞こえてくると、

ちょっと笑ってしまいますにっこり

すまぬ息子よ…あなたは真剣にお腹すいてるのにね、、でもほんとすごい音で笑っちゃうのよ


こんな感じで、日々息子の成長を感じつつ、

毎日楽しく過ごしておりますニコニコ


ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート

みかんオレンジ



混合栄養のおとも

いまや無くてはならない相棒。
でもうちのように初乳さえあげられれば
そのうち完ミに移行してもいいと思う人は、
期間限定と割り切ってレンタルにしてもいいと思います。




哺乳瓶はガラスにしました。
が、サイズ大きくなると重たくなるので、
240mLは外出用にプラも買う予定です。
4本買いましたがすぐにサイズアップするので、
160mLは少ない数で耐えてもよかったかもしれません。




哺乳瓶・搾乳機の消毒はレンジ派です。
自己責任で、引き続きピジョン製品もレンジ消毒します…
産院では消毒液でしたが、
どうしても臭いが気になってダメでした。