物忘れ系30代女性の
備忘をかねた日記です。
心にうつりゆく由無し事を
そこはかとなく書きつける予定なので、
よろしければお付き合いください。

【自己紹介】
みかん
オレンジ
30台半ば女性
金融機関勤務の会社員(産休中)
関西出身、関東在住


こんにちは晴れ


紆余曲折を経て無事母子共に産院を退院しました。

退院後は通院以外1ヶ月家にこもりっぱなしだったので、

時系列ではなくトピックスがあれば書くスタイルでいきます。


今日は退院後の赤ちゃんとの生活全般について。

退院直後から2週間はあとから考えればイージーモードでした昇天




 

私自身の体調

会陰切開の傷は先生は退院時診察で閉じてるといってましたが夫に見てもらうと表面が閉じておらず痛かったのですが、

その他は腰痛や後陣痛はほとんどありませんでした。



 

家事・育児の分担

退院当日から2週間、

関西の実家から母が応援に来てくれて3食昼寝付き大あくび


かつ夜間の息子のお世話は

約1ヶ月間毎日夫がやってくれました爆笑

私は母乳量が安定するまで1週間くらいは

夜も3時間ごとに起きて搾乳だけしてましたが、

その後は夜中は搾乳もサボって6時間くらい

眠らせてもらっておりましたふとん1


さらに家事もほとんど夫と母がやってくれまして…

私は洗濯機回したり(畳むのは母)

ルンバのスイッチを入れたり(床を片付けるのは夫)

食べた食器を片付けたり(人として最低限の家事)

沐浴後の息子の保湿したり(沐浴は夫)

するくらいでした昇天

こんな恵まれた産褥婦いるのか?


1ヶ月検診を終えて床上げするまで、

私はほぼおっぱい係として授乳と搾乳をし、

たまに息子のオムツを変えたりオムツを補充したりするだけの

ぐうたら生活を送っておりました爆笑



 

息子の様子

退院後2週間くらいは、

お腹が空いた時以外はおとなしくウゴウゴしているか

眠っているかで、とってもお利口な子でした。

2週目検診の体重測定で真裸にされても

泣かずにすーん赤ちゃんぴえんとされるがままだったので、

助産師さんに大人しくて育てやすそうな子ですねーと言われました。


まだ周りの声掛けに反応して笑うなどはないですが、

真顔も泣き顔もいきんでへちゃむくれた顔も

すべて愛おしくて、終始夫や母と一緒に

かわいい〜!と連呼しながら眺めていました。


3週目くらいからミルクを飲んだ直後でもむずかる事が増えてきて、

夜間も泣き止まないことがあったそうです。

夜勤は夫がしてくれていたので伝聞…笑

これが魔の3週目か…?と震え上がっていたのですが、

どうやら試しに飲ませていた粉ミルクが合わなくて

お腹の調子が悪かったようで大泣き

下痢が続き血便まで出たので

もとの銘柄の粉ミルクに戻したところ、

下痢は治まり、理由なきギャン泣きも減りました。

たまたまかもしれませんが…

あと血便はすぐおさまったので様子見してましたが、

1ヶ月検診で先生に写真を見せたら

結構しっかり出血してるので、次にこのレベルの血便が出たら小児科受診してくださいと言われましたアセアセ

息子よ、ごめんね…



というわけで、家族の全面サポートと

ご機嫌な息子のおかげで、

退院後はゆっくり体を休めながら

息子のかわいさを思う存分堪能することができましたニコニコ



ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート

みかんオレンジ



混合栄養のおとも

いまや無くてはならない相棒。
でもうちのように初乳さえあげられれば
そのうち完ミに移行してもいいと思う人は、
期間限定と割り切ってレンタルにしてもいいと思います。




哺乳瓶はガラスにしました。
が、サイズ大きくなると重たくなるので、
240mLは外出用にプラも買う予定です。
4本買いましたがすぐにサイズアップするので、
160mLは少ない数で耐えてもよかったかもしれません。




哺乳瓶・搾乳機の消毒はレンジ派です。
自己責任で、引き続きピジョン製品もレンジ消毒します…
産院では消毒液でしたが、
どうしても臭いが気になってダメでした。