イメージ 1



一月ほど前のある朝 家電が鳴った。

  出てみると、息子と一字違いの名前を言われて、そのお宅ですか?

  という事だった。

  違うというと、電話番号を告げて、それは間違いないかと、聞く。

  番号は確かに合っていた・・・すこし、不審な気がしたので、

  「どちら様ですか?」と聞いた、すると、「間違いました。」と

  言って切れた。

  しかし、我が家の電話は 優れもので ナンバーディスプレイという

  機能が付いている・・・なので、速攻で Yahooでナンバー検索をしてみた。

  すると、\(◎o◎)/!びっくり! それは ○○警察○○交番の番号だった!

それからが、素早い行動のσ(o^_^o)!
 
  仕事中であろう時間だったが、かまわず息子の携帯に電話!

  事の顛末を話し、!「警察に追われる様な事は やってないでしょうね」

  そう言ったら、「絶対何もしていないし、自分の子供を信用しろっ!」

  と言われて、切られてしまった。

  それから 3,4日は ドキドキしていたが そのうち 忘れてしまった。



ところが、3日前、また家電が鳴った!

  ナンバーを見ると、あの時の番号だっ!

  ドキドキしながら、出た。 すると、今回は 自分から 名乗った!

  「○○警察○○交番の××ですが・・・▽▽さん いらっしゃいますか?」

  今回は、間違いなく息子の名前だったので、破裂しそうな心臓を押さえて

  仕事に行っていると、伝えた、すると、私は誰かと尋ねるので、母だと

  名乗った。



  此処からが、本題!

  「お宅の息子さん名義の 自転車は盗まれませんでしたか?」

  (エ”---ッ!!!  ナニ? 盗まれた自転車の話 カイッ!!!

   だったら、それを早く言えよっっ! どんだけ心配したと、思ってるんだ!)

  「ハイ、3月に盗まれましたけど・・・」

  実は、その自転車に乗っている人を、窃盗で捕まえたので、詳しい話を

  聞きたいから、交番まで来て欲しい・・・という用件だったのだ!

  しかし、その自転車は、息子が要らなくなって私が乗っていたと言ったら

  私でもいいというので、今日行ってきた!


調書、と言うのを 作るためだった。

  何処に置いたか、何時に置いて 何時に失くなった事に気がついたか・・・

  まぁ その細かい事・・・で、その盗んだ人は 窃盗罪で罰せられるそうだ。

  どんな人かは 教えてもらえなかったけど・・・・。


  考えてみると、今日までの 一ヶ月間の 空白は一体なんだったんだろう?

  

  しかし、加害者ではなく良かったが、 警察からの電話と言うのは

  生まれて初めてだったが、正直 気持ちの良い物ではない。。。

  改めて 息子に電話をして 事情を説明したら だから、息子を信用しろって

  言っただろう・・・と、怒られた ``r(^^;)ポリポリ


そんなこんなで、忙しい 一日でした。


   ┐( -"-)┌ヤレヤレ