新規営業の成約率を上げる! | 4代目のアトツギ社長 YUKINGの鉄人革命

4代目のアトツギ社長 YUKINGの鉄人革命

このブログで、ベンチャー型事業承継に関心がある同じ若い世代に向けて、
先進事例やイベント情報そして、
同世代の中では少し早めに事業継承した経験を発信していきます。

Vol.46

 

こんにちは、創業96年

サキノ精機 4代目社長の﨑野 雄生です^^

 

最高のアトツギになるべく、

 

TTPS(徹底的にパクッテ進化)奮闘中

 

★ 新規営業の成約率を上げる ★

 

サキノ精機の新規営業の成約率は70%くらいです^^

 

確率は高いほうだと思います。

断られるのが嫌なんで、飛び込みは嫌いです。。。

まー、飛込みとか数打ち営業はしていませんので確率は上がるんですが。

 

サキノ精機の顧客数は抜群に上がっています。

2012年 37件 1社46%

2013年 46件

2014年 54件

2015年 67件

2016年 75件

2017年 103件

2018年 122件

 

 

 

こんな感じで、顧客数はめっちゃ上げています。

また、2012年以前なんて1社 50%以上 の一社依存体制でした!

 

2013年に46%のお客様がゼロになり、営業体制を変えていきました!

そうすると、現在は1社多くて10%です。

 

ここで、新規営業の成約率を上げるためには???

 

① 紹介、口コミ

② 圧倒的な情報収集

 

紹介だけじゃ、攻めたいところに出会わないので

ここでは、②の圧倒的な情報収集です。

新規営業でHP等で資料を調べつくし、だいたい目星をつけます!

 

そして、帝国データバンクに依頼し顧客データを収集します。

見たことはある人は、分かっていると思いますがー^^

 

ちなみに、社長の家の大きさまで載ってます^^

趣味、カリスマ性がある、現場気質とか・・・・

(恐コワー・・・・)

 

その、データを基に何を求めてるかって調べると

成約率はめっちゃ上がります^^

試してみてください!!