こんにちは!

 

真夏の8月中旬に長野キャンプ

行ってきましたチューチューチュー

 

ファミリーキャンパーの聖地

と人気の高い

戸隠キャンプ場です!

 

 

 

長野県の北部なので

真夏でも快適に過ごせましたチュー

 

 

 

 このブログでは

広大な戸隠キャンプ場の

サイトの様子を詳しく

紹介します飛び出すハート

 

 

 

TOGAKUSHI⛺️

 

 

ステッカー可愛いおねがい

 
戸隠キャンプ場は、妙高戸隠連山国立公園の中にある標高1,200mの広大なフィールドです。
 
 

 

サイトマップ

 

とにかく広いです。

 

フリーサイトだけでも200張り

区画サイト58区画、ロッジ・バンガロー60棟以上

 

 

端から端まで歩くのに

20〜30分はかかりそう!

 

 

 

我が家は

フリーサイトにしました!

 

 

 

サイトによって

チェックインアウトの時間が違うので

要チェックです!

 

 

 

8時半にチェックイン

 

 

フリーサイトは9時から

中に入れますので

それより前にチェックイン

 

受付は8:30よりちょっと前には

オープンしてましたおねがい

 

 

 

サイト内を進むと

進むと道は大きく二手に分かれますキョロキョロ

image

 

フリーサイトの中腹あたりに

売店があります!

image

 

小さなコンビニで

なんでも揃う感じです!

 

 

 

 

場所選びに迷う

フリーサイトの詳細です!

当日もらったサイトマップ

地図の下から上に登っていく

感じのキャンプ場だったので

この角度のサイトマップの方が

わかりやすいです!

 

 

→私たちの設営した場所

ピンク→河沿いサイト

→激混み激戦区

オレンジ→ゆったり

赤丸→綺麗なトイレ

 

 

 

 

 

入り口付近の河サイト

ピンクエリア

河に隣接しているので

涼しそうですニコニコ

 

 

河に隣接してテントを張るとしたら

2〜3張りくらいしか

できなさそうかなーキョロキョロ

意外とここも激戦?

 

でも、キャンプ場の入り口付近とあって

ここを全ての車が通るので

少しうるさいかも?あせる

 

 

 

 反対側にも河沿いサイトあります!

 

日陰が多く涼しそうです!

 河に隣接している箇所も

1.2箇所ありましたキョロキョロ

 

 

場所的には

低い場所にあって

湿度が高いのかマイナスイオン

十分ですが、

 

真夏でもジメジメ感ありました。

 泥でぬかるんでる所もあるので
車は四駆じゃなきゃ不安かもキョロキョロ
 

 

 

激戦区フリーエリア

エリア

どんどん

人が増えていく人気のエリア

 

 

戸隠連峰を見渡せて

開放感があるし

売店などにも近いので

利便性も高いのかな!

 

でも、土日やゴールデンィーク

夏休みなどは

激混みですねうーん

 

 

 

ゆったりエリア

 

オレンジ

のゆったりエリア

 

 

本筋ラインから端にずれているので

静かですが、利便性がいまいち

という場所もありそうキョロキョロ

 

 

利便性が良さそうな

オレンジエリアは、

左下で囲っている場所が

良さそうでした!

 

 

 

 

 

私たちの設営場所

 

→設営した場所

 

静かで、

炊事場もトイレも近く

利便性も高かったです!

 

何より長女がトイレに厳しく・・・

綺麗なトイレが近い。

というポイントが高かったw

 

 

 

(パパと長女がせっせと設営している中

ぐっすり寝る次女・・・ゲロー

 今回のテント


 

 

広めなエリアで

フリーサイトなのに

周りのテントのロープとか気にしなくていいので

すごくよかったです!

 

 

 


 

 

 

 

その他

 

区画サイト

 

とにかく綺麗に整備されているし

利便性もどこからでも

めちゃめちゃ高いし、

戸隠連峰

はここからが一番近くて

どーんと見渡せる

 

 

 

 

 

サイトに水道・・・

いやもはやキッチンレベルの水道台?

まである区画サイトも!!

電源もあるーー!

すごい!!!アップおーっ!

冬はここが最高かも!

 

 



 

全体的な感想でいうと

高規格なキャンプ場がゆえに

金額が高いというのが気になりますが

キャンプ場自体は、

不満な点が見当たらず

ゆっくり過ごせるので

もう一度行きたい気持ちになりました!

 

 

次回は、秋に行きたいなあ

そして、サイトは、

戸隠連峰

ゆっくり堪能したいので

区画サイトにしたいなー

と思った私なのでしたニコニコ飛び出すハート

 

 

なお、

お気をつけポイントとしては

見たことないサイズの

でっかーーい

蝿がいますw

 

 

 

 

車のエンジンつけたら

急にたくさんの

虫がよってきます無気力驚き

アブもやってきます真顔ネガティブ

 

 

最初はびっくりするけど

すぐ慣れますし

 エンジン切ればすぐいなくなりますニコニコ

 

 

虫嫌いな方は

防虫対策お忘れなくー

お気をつけください〜

 

 

 

その他の避暑地キャンプは

こちらにもまとめています〜

ぜひ参考になれば〜