こんにちは。
心屋リセットカウンセラーのさきです。


週末の土曜日、




この春に
東京で、たいやき仲間に
なった笑、
が、

高木成幸〈たかぎしげゆき〉さんという
福島県浪江町出身のカメラマンで、

なんと、偶然にも
私の住む京都でこんなイベントを
されていたので、
夫と一緒に行ってきました。



{646069C3-DFC8-44D2-BF8B-824ABB2F8035}


たい焼きが運んできたご縁で、
知ることができた、
浪江町の今。




そして、
東京で出会った
ときには、
全く
知らなかった、
高木さんのこれまでと、
今の活動と
その思い、
を知ることができました。






{0B92377C-B083-429C-AA3D-6A7AA71D7CC3}

高木さんのインタビューの中に





『「自然体」みたいなことだけど、
要するに、自分の信念を持っていれば
そのなかに乗っかっていけば、
必ずチャンスがある。
万人に均等に注がれる
ものを、
自分でそれをどう受け取るか、
チャンスを生かすか。』


という一説があって、

すごく共感しました。








ーーーーーー





そして、午後からは、

中村佳代さんの講演会に。




{2A808ADB-EC14-4D0B-A924-D8232D646A3A}


気の合う同期と本当に
リラックスして楽しく受付させてもらい、



{8609D23E-25F6-4F7F-AFE3-92BE477A3CCD}

マスター同期たちが
送った素敵なお花が
会場に、
本当に華を添えていました!!





{1C59170F-B179-445C-87FF-78A77E7B006D}




写真はすごく素敵な笑顔だけど、




講演中に佳代ちゃんが
涙を流しながら、



家族とのこと、
自身の病気のこと
子育てのこと、
話しておられて、






私も、
最近忘れていた
過去の
母とのこと、
父とのこと、
姉とのこと
おばあちゃんとのこと
病院通いしていた頃のこと






色々思い出しました。




過去、


「人前で泣くと心配かけるから
我慢していた」




佳代ちゃんが、




みんなの前で泣いていたことで、





悲しいときは
そのまま、安心して泣いていいんだよ。






って言われている気がしました、








実は当日の土曜日、
4回目の結婚記念日だったので、





「生きていてくれて
ありがとう」




という


佳代ちゃんが講演会を
通じて
伝えたいメッセージを




聞いたとき


誰よりも
夫の顔が浮かびました。







これを書いてる今は、




私自身や
母、父、姉、義兄、
二人の可愛い姪たちや
夫の家族、
親戚、
たくさんの友人の顔が浮かびます。









  


二つのイベントを
通じて、



穏やかに、
そのときの
自分の気持ちと



私の中にある
信念、思いや



優しい気持ちを






再確認し、
その思いと
対話する


素敵な週末となりました。