先日、五十嵐くんが配信で、視聴者のコメントや質問やリクエストに答える形で、古俣さんの降板についてや、キャステットのキャラクタァやキャストの皆さんのお話、作品のお話などしてくれたので、文字起こし!
わかりやすいよう多少文脈の整理や、補足・省略などしてますが、ほぼお話ししてくれたそのままです。

特にキャラクタァの魅力については、半分以上のキャラについて話してくれてるんで、ぜひいろんな人に届け!(^.^)
※キャラの名前と顔が一致しないと意味ないと思いまして、画像を公式のキャストページから引用させていただきましたm(_ _)m


◆古俣さんの降板について

皆様には突然のことで驚かせてしまったかもしれませんが…
そういう運びとなってしまいましたので…。
ただね、古俣くんも毎日稽古場に来てくれていますし、新しい仲間、隈ちゃんと末安くんも加わりまして。
またみんなで一丸となって、晨くんも含め、単純に新たに二人パワーが増えた…なんならみんなの思いが掛け算で増えて、よりいっそう、皆で前を向いて頑張っておりますので、皆さんも楽しみにお待ちいただければなと思います。

本人が一番悔しいのはもちろんのこと、劇団員のみんなも、ずっと一緒にやって来た仲間なんでね…
でも、これで、この作品が最後じゃないので。
僕らにはまだまだ未来がありますので。
また舞台の上で輝いてる古俣くんと共演できるように、僕らもよりいっそう頑張っていきたいと思いますので、皆さん全員の応援をよろしくお願いします。

僕らは数日前から知らされていたので、気持ちの切り替えはできてるんですが…
皆さんはなかなか難しいとは思いますが、みんながしんみりしてるとね、本人が一番気にしてしまうのでね。
明るく前を向いていきましょう!


◆久しぶりの白塗りについて

もう慣れたもんでしたわ(笑)
あ、これこれ!って感じでしたね。刷毛を顔に這わせた瞬間、あーこれこれこの感じ!ってね(笑)
自分で白塗りを初めてやる佐川の大ちゃんとか一ノ瀬竜くんを見ながら、あ~俺も去年はこんなだったんやなーって思いながら…
10か月ぶりくらいの(自分でやる)白塗りでしたが、勘を取り戻してこれましたね(笑)

(肌は荒れてないかと聞かれ)
いまんとこは大丈夫。
きっと俺の肌が白塗り専用の油たちに慣れてくれてるはず。
今、俺の肌はもちもちしてるんできっと大丈夫。

(白塗り専用の油とは?)
前(氷雨丸の時)にも話さなかったっけ、白塗り塗る前に油を塗るんですよ。
歌舞伎油だっけな?名前忘れちった。歌舞伎粉用の油。
それを顔面にまんべんなく塗らないと、歌舞伎粉が定着しないんですよ。
ただ、その油のおかげでめちゃめちゃ保湿されるという。


◆お気に入りのキャラクタァと、その魅力について

いっぱいいるんだよなぁ。いっぱいいますねぇ。
(ネタバレせずに語るにあたって)もう、どこまでが公開されてる情報か、どこからがまだ公開されてない情報か、あやふやになってきちゃってるんだよね、稽古いっぱいやってるとさ(笑)
キャラの紹介の文(の内容)忘れたもんな…!みんなのやつ読んだけど。

でもやっぱ…、メジャー4メジャーって機関があるんですけど、僕そこの副所長なんで、メジャー4メジャーのみんなは好きですねぇ。
笹井雄吾くん演じる北島イヴァンも好きだし…やっぱ場が締まりますよね、単純に。雄吾くん出てくると。
声とか、胸板の厚さとか(笑)。
何回もレティクルさんに出てるだけあって、場が締まりますね~。

(植野祐美ちゃんの)南雲ルチア様もかわいいし…

(神坐くんの)西園寺フェイも素敵だし…

(荘司くんの)東郷マルスも素敵だし。
あぁでも、マルスやりたいなーって思うな、見てて。
いい感じにクセがあって、いい感じに変態で、いいですね。

もちろん所長のカナン様も。イケメンなんだよなぁ!とにかく男前なんだよなぁ。素敵ですね。
目がいいんですよね、目が。
(一ノ瀬くんは)すごく目で訴えかけてくるお芝居をされるんでね、あの目をよく見てほしいですねぇ、カナン様は。


がーなちゃんの役(キャステット・ハナ)は癒しですね!
たぶん、『キャステット』観たらみんなも自分のキャステット欲しいなって思うと思うんだけど、がーなちゃんの役は「このキャステット、めっちゃ欲しいな、一家に1人欲しいな」って全員がきっと思うはず。


あと、緒呂知いいですね(笑)緒呂知好きなんだよなぁ~。中三川くんの緒呂知(笑)
緒呂知もやりたいなぁ、やってみたいなぁ(笑)緒呂知いいっすよぉ(笑)
緒呂知の溢れ出る変態感がいいですね!(笑)

あれ?変態しか出てねぇな、おかしいな。
やっぱ、見てて変態的なキャラに魅力感じてしまうんですよね僕は。僕は変態なんで(笑)
正統派の役見たら、ウッ眩しすぎて俺には毒だ!ってなるんだよね(笑)
純粋な役見ると、ウッ!俺の穢れた心には眩しすぎるぜ!ってなるんでね(笑)


あぁ、あと、どんちゃんと早山ちゃんのコンビ(くじりとキャステット・ザフ)もいいですねぇ。
レティクルさんの醍醐味でもあるオープニングで一人一人のキャスト紹介があるんですけれども、そこのどんちゃんと早山ちゃんのコンビのアクトがかわいらしいですね。



「変態なんですか?」(笑)
…まあね~、レティクルさんは、僕はある意味変態の集まりだぁーと思ってるんでね(笑)もちろんいい意味でね!
さわちゃんも、おうみちゃんも、アスナちゃんも、場を引き締めてくれるんでね。

こないだ(演出の、赤星)ユウさんともしゃべってたんですけど、休憩時間だったかな?稽古終わった後の飲みだったか…忘れたけど。
なんか、(ジャイロ親方役の)おうみちゃんの声を聞くと、ああ、レティクルやなあ~と思うんだよなぁ。なんなんだろうなこの安心感は(笑)
おうみっくすの声聞くとね、ああそうそうそう、これこれ、これがレティクルレティクル!って思うんだよなぁ。
わかりますかねこの感覚(笑)。
他の劇団員のみんなの声聞いても思うんだけど、(おうみちゃんの声は)特にすごい安心感あるんだよなぁ。
俺が出た時がおうみちゃんが主演だったってのもあるのかもしれないんですけど。


もちろんね、佐川の大ちゃん演じるイドリスと鈴木くん演じるルキの二人も、めちゃめちゃ好きですね。
もうねー大ちゃんほんと少年なんすよね。少年!少年漫画だよ!って(笑)。まじで。まじで。
もう、主人公やー!っていう。まあ主人公なんだけど(笑)。めっちゃいいんすよ。
ネタバレになるんで言えないけど、めちゃめちゃいいシーンがいっぱいあるんですよ。大ちゃんの。いいぞお~。(※ユウさんの口真似風に)


ルキもめっちゃいいんだよなぁ。
鈴木くんが真面目で純粋でパッションに溢れてる子だから、それがすごい出てるんだよねー。
芝居に出るんだよね、私生活が。
あっ彼は売れるな!って(笑)。何目線だよって話なんすけど。
二人のすごくいいシーンがいっぱいあるんでね。


やー、でも全然違うんだよね。
僕が初めて出たのがダーク(エンタメ)だったんで…で、今回ライトエンタメなんで。やっぱ全然違いますね。
作品の「色」が違うよね。
根本は…根っこのものは同じなんだけど。
(キャステットは)熱い友情のお話なんでね。観終わった後にあったかい気持ちになれますね。


あと、(田村くん演じる)ムラト様のチームもね!いいんでね。
…ムラト様見ると、これ俺だけかもしんないけど、どこか遊戯王を思い出す…(笑)
遊戯王のどっかの社長を彷彿とさせる、ムラト様。いいですね。


(メテオール役の)黒田ちゃんもいいですね~。黒田絢子ちゃん。
持ってる空気がいいですよね。
見てるだけで人を幸せにしますね。すげぇなぁと思いながら稽古見てますわ。


アデルとソノラもかわいいし。
みんなかわいい!もれなくみんなかわいいですわ、男も女も。
僕は博士の役で、(キャステットたちの)生みの親なんでね。みんな我が子のようにかわいいですよ。
まじ、全員、一人一人いい所があるんでね。
こいつはこうなのかな?ってドラマを考えたくなるキャラが多いんで。



(枚数制限により、話題にあがった方全員分画像貼れなくてすみません!)