ダレンジャーズ裏話、質問への回答など備忘録。
かなり順不同、思い出した順に書いてます。
かいつまんでの箇条書きで、ニュアンスのところ多々です
( )書きのとこは私の補足だったり感想だったり。
たまにSRアプリが固まってリロードしたりしてたので、途切れたとこもあり、不正確な部分もありますm(_ _)m
 
* * *
 
0時から始めるって言ったのに、ごめん
寝ちゃってた
録りためたアニメ見てたんだけど、気づいたら寝てた…
 

(エピローグの内容について観てない人に向けて説明。内容は割愛します)

あれは夏樹くんが続編を匂わせる感じで終わらせたいと言って、急遽足された
前日深夜に台本(データで?)送られてきた
1Pくらいあるけど稽古できなかったから緊張した
一応あれも撮影入ってたみたいだからDVDに入るかも?(入りますように!)
 
“築地から人がいなくなる”台詞は、御茶ノ上博士とあゆみで妄想パワーをためるシーンで日替わり台詞があるんだけど、それの
「お前のフラスコに私の試験管を~」
2回試してみたけど2回とも、直前まで笑ってた客席が急にシン…となった(そうかなー?w)
フラスコ〜のは俺が考えた
江戸さんが、あれ「スポイト」だったらいけたと言ってた(えwww)
プラスとマイナスを結合して〜っていうのとかもやった
 
マンガンとカリウムのやつと、メスシリンダーオスシリンダーのは江戸さんが考えた
 
リトマス紙云々っていうのもあった(私観れてない金曜のマチネですね)
露とか汁とか言おうかとも思ったけどさすがに露骨かなとやめた
 
あゆみに向けては、アナウンサーだから、それっぽいのにした
夜のお天気キャスターにしてやろう、予報はつゆ…とか
 
(私がしっかり聞き取れてなかった)「私の巨大化した怪獣をお前のおっぱいミサイルに」
これも築地から人がいなくなった(そうだったかなあ?w)
巨大怪獣に対抗するならなんだろう?と考えて、ミサイルだなと
 
(私は笑ったよーって皆が言ったので)
二重人格とか多重人格みたいな役やってると、ここ(頭)に恭介がいたらこっち(頭の斜め上あたり)にエレクターがいて、ここにエレクターいたらこっちに恭介が…みたいな感じで(必死だから?アドレナリンがすごいから?)正直あんまり記憶がない
客席の声も聞こえなくなる
 
日替り台詞は8割くらいは江戸さんと一緒に考えた
あとは他の人からもこんなんどう?ってアイディアもらったり
本番の合間にも考えた
休憩してるみんなのそばでブツブツ練習するふりして聞かせて、反応が良かったのを使った
 
前楽の「一周回ってシンプルにおっぱい!」はほんとはいろんなことやりつくしたところで最後に千秋楽でやろうと思ってたけど、
磯野さんが日替りでワンピースネタを楽にやる予定と直前に聞いたので、そしたら繋げた方が面白いなということで、おっぱいは昼にやることにした
稽古中に何も出てこなくなって「おっぱい!エレクト!」って言ったとこからのアレンジ
 
エレクトヘブンの後の「イッちまいそうだ」は笑うとこじゃないから静まって大丈夫
あそこは狂気を感じさせたいからいいんだよ
(下ネタが過ぎるのでここも笑いたくなってしまった私は…w)
 
ピーチピンクがリボンで叩くところは稽古の終盤で追加になった
なので予告動画には入ってないんだよね
あそこ汗で胸にリボンが胸にはりつくので今出ちゃんと笑ってた
 
最後気絶してる恭介で遊ぶ薫子ちゃんたち
実は小さい声で恭介に話しかけてきてるあゆみと茂
あゆみ「この人撫子のこと好きだったみたいだから、撫子のリボン持たせてあげるね」とか
茂(恭介に向かって)「お前…大丈夫か…」みたいな感じ
ほんとはワルモンキーのとことか見たいんだけど気絶して目つむってるから何も見れない
途中で起きることも考えたけど、前でやってる芝居の邪魔になるし、台本には目が覚めるとは書いてないし、だったら気絶したままでいようと
稽古中は服着てたからパーカーのヒモを鼻にこしょこしょされたりして、途中で起きてみたりもしたけど
(本番は裸だし)俺ずっと気絶してるので好きに遊んでくれ、と
でも草野くんの汗もたまにポタッとたれてきてウッって目を開けそうになる
あそこは暗転直前に目覚めたいと思って
 
エレクターの「オーケイ」は俺が足した台詞
最初の電波に乗せて話すところで台本にはないけどオーケイを挟んでみた
あと「皆殺しにしておけ」の『おけ』をこれオーケイとかけられる!と思い「皆殺しにしてオーケイ」にした
オーケイ言いたくて他にもちょくちょく挟んだ。ベリアルインスパイア
 
特に好きな台詞は「今の私にはお前たちすら女体に見える」
五十嵐至上最高に頭おかしい台詞で大好き(だったかな?うろ覚え)
台本見て一番衝撃だった
築地から人がいなくなった後、必ずここで戻ってくるってみんなに言われてた(笑)
 
あと「なでなでしこしこ」も好き
「なでしこしこ」ってどこかで言いたいと江戸さんに言ったら、「…なでなでしこしこ、だな」と。「それだー!」ってなった
稽古の帰り道だったんだけど、この人天才だな!!って思った
 
他の人の台詞で好きなのは、志郎の台詞「  」(なんだっけ!ド忘れ!)と、
御茶ノ上博士の、味噌こげ茶に向けて言う「マインドストーンはあなたのことも選んだんだから」っていう台詞
舞台役者も、キャスティングしてもらったことで「選んでもらえたんだから」って頑張れる(この辺だいぶニュアンス…)
 
他の役やるとしたらやりたいのはジャスティス
でもやっぱりエレクターがいい(というようなことを言ってたはず…)
 
今回観に来た役者仲間みんな、「あれ、素でしょ?」って口々に言うw
大学の友達も「いが氏、まんまじゃん」
いやいやんなわけ!ww
 
エレクトの時の指にものすごく力をこめるので、疲れる、あれで汗だくになる
ほんとに電撃出てると思ってやってるから
 
(結構筋肉質ですねというコメントを受けて)
稽古中、フォアグラとか焼肉とかいろいろ美味しいもの食べに連れてってもらえたりしたから、
これこのままだと、脱ぐのに下っ腹出そうでやばいなと思って、たまに走ってた
ささみみたいな体になりたい(!?!?)
 
冒頭の重友くんとのぐるぐるアクションは、みんなの間でメリーゴーランドって呼ばれてた
台本には「ワルモンキー、稲光をぼこぼこにする」としか書いてない
最初は○○(プロレス技?忘れた)とかくるかなと思ってたけどこなくて、気づいたらああなってた
夏樹さんに「あれもっと高くできない?」と言われ「が、がんばってみます」
二人ともきついけど特に重ちゃんは大変
重ちゃんあれのせいで太ももプルプルになって階段のぼるのもきつそうだった
ほんとはお客さんには笑ってほしいところなんだけど、どうしても「すげー」ってリアクションになっちゃうよね
(私はおなか丸見えになるので少しドキドキしていたよw)
あと、ワルモンキーが恭介の頭つかんでガンガンやるところは、これも台本にはなかったけど、俺がやりたいと言って重ちゃんにやってもらった
 
恭介と茂のシーン、最初は肩のくだりなかったけど、江戸さんが「むやみに触ってみようか」と
ストレッチするところは当初稽古中、草野くん靴の紐を結び直すし動きしてたけど、衣装付通しの時に茂の靴がスリッポンだったから紐結べないことに気づいて、そしたら草野くんストレッチ始めて(笑)それでああなった
 
続編の話(次は「エレクターの逆襲」をやってほしいというコメント)
やってほしいね
ダレンジャーズ、いろんなエピソードできると思う
1、2、3…ってDVD並んだらいいよね
みなさんの声が動かすので、プロデューサーにぜひ声を届けて
 
アンケートに書かれることって結構重要
「あ、こいつまた名前出てる」ってなる
なので帰りにお時間ある方はアンケート書いてってください
 
舞台界で一番好きな男性役者さんは図師さんだから
図師さんの次に好きって(男性視聴者さんに)言われて嬉しい
 
明日早いから寝るね(お仕事かな?)