早いもので、12月も3週目を過ぎた。

 今年も那須に住む両親にクリスマスプレゼントを送る。

 年金暮らしなので、日持ちのするパンやカセットコーヒー、レトルト中華丼などの食品が喜ばれる。これに加えて、母にはありあけのハーバー、父には桃のゼリーを入れれば完璧だ。

「たしか、生八ツ橋も好きなんだよね」

 何の規則性もなく、手当たり次第に買い求めた品を大きな段ボールに詰めた。食べ物ばかりでは味気ないので、入浴剤やオシャレなマスクなどの雑貨も上の方に載せる。

「全部入らないかも」

 買い過ぎたようである。1月には母の誕生日があり、またプレゼントを送るので、クリスマスっぽくないものを取り出した。

 たとえば干しシイタケ。

 

 

 次にイワシの佃煮。

 

 

 クリスマス感はなく、どちらかといえば歳末用品だろう。あれば便利だけれども、賞味期限が来年の5月までになっているので、次回に回したところで何の問題もない。

 クリスマスにはカードがつきものだ。

 毎年「どれにしよう」と迷うが、今年は雪化粧をした外国の街並みを表現したものにした。

 

 

「うん、キレイ」

 ここ10年ほど出かけていないが、母は海外旅行が好きだった。聖夜に楽しかった思い出が蘇ってくれば、クリスマスのワクワク感が大きくなるかもしれない。

 ガムテープで封をして荷物を送った。

 翌日には「着いたよ」のメールが届く。

 意外なことに、今回は狭山茶と八女茶が嬉しかったようだ。

「ちょうど買わなきゃって思っていたところ。ありがとうね」

 タイムリーな品は喜ばれる。ナイス偶然、とガッツポーズをした。

 送ったあとに浮かんだアイデアもある。

「年末ジャンボ宝くじを入れればよかったかな」

 父は毎年のように宝くじを買っていた。もちろん、ハズレばかり。しばしの間、夢を見るのがよいのだと話していたっけ。

「今から送ろうかしら」

 買うならくじ運のよい夫に頼むのが一番だ。

 ついでに私の分も頼んじゃおうかな。

 

※ 他にもこんなブログやってます! 

  「これはしたり~笹木砂希~   」(エッセイ)   

  「いとをかし~笹木砂希~ 」(エッセイ)