コロナ禍以来、二世帯住宅の1階に夫が、2階に私と娘が住んでいる。

 1階には夫の両親の仏壇もあり、毎朝お線香を手向けているようだ。

 晩年の義母は介護が必要となり、施設に入所するまで義母に合わせて家の中を整えた。

 たとえばトイレ。扉はなくし、カーテンのみで仕切ってある。

「あれ? 何か変な匂いがするな……」

 たぶん、このトイレがいけないのだろう。

 芳香剤では隠しきれない独特の匂いが、リビングまで広がり、夫の加齢臭と入り混じって、複雑なことになっている。

 例えるならば、ジメジメとした時期に部屋干しをした洗濯物が近いかもしれない。

 しばらく放っておいたのだが、先月あたりのラジオで、加齢臭は柑橘系の香りで消えるといったことを聞き、試してみることにした。

 スーパーで買ってきたのは、スイートオレンジ&ベルガモットの香り。

 

 ベルガモットとは何ぞ?

 調べてみたら、イタリア産のミカン科ミカン属の柑橘類だそうな。

 フタを開けたら、ふわっとオレンジのような香りが漂ってきた。

「うーん、いい匂い」

 思わず、1階に持っていくのをやめて、自分の部屋に置いてしまおうかとの誘惑に駆られたが、何とか持ち直した。

 果たして、夫はどんな顔をするのだろう。

「アンタ、臭いわね」と言われたと思われないよう、さりげなく勧めてみる。

 意外なことに、夫は素直に「ありがとう」と受け取った。

 自分でも何とかしなくてはと思っていたのかも?

 だったら、もっと早く行動すればいいのにと思わないこともないが、波風立たずに受け入れられたことを評価する。

 1階には大きな冷凍庫があるため、ときどき食材を取りに行く。

 爽やかな柑橘系の香りが楽しみだ。

 

※ 他にもこんなブログやってます! 

  「これはしたり~笹木砂希~   」(エッセイ)   

  「いとをかし~笹木砂希~ 」(エッセイ)