この頃、夕方になって小腹が空くと、野菜スープが飲みたくなる。

「コンソメ味が恋しいわぁ~」

 おやつのナッツやカタクチイワシをボリボリ。

 それでも、たまには甘いものが欲しくなった。

「やっぱりチョコレートかな」

 週末、スーパーに行って食材を買うついでに、チョコレート1箱を買い物かごに放り込んだ。

 4時のおやつタイムに食べると、頭のてっぺんからつま先まで、チョコレートの甘味が広がっていく。

「うーん、これよこれ。チョコレートは最高!」

 と満足していたのだが……。

 夕食後に悲劇は起きた。

「お腹が痛い、アタタタ」

 この痛みは、下痢ピーである。

 腸の中を何者かが走り回っているように、ズシッズシッと響いてくる。

 トイレに籠ること10分。

 出るものが出てスッキリしたが、体力を奪われ、ヨレヨレになった。

「何か悪いものを食べたかなぁ。まさか、チョコレート?」

 物静かな隣人が殺人事件を起こしたかのような、信じがたい衝動に見舞われた。

 いやいや、いきなり決めつけないで、少々様子を見よう。

 しかし、しかし。

 やはり、チョコレートは「クロ」だった。

 謎の下痢が起きるときはいつも、チョコレートを食べている。

 腸の中にアニサキスがいるのではと疑うくらい、激しい痛みに襲われる。

 今まで何ともなかったけれど、老化現象で消化不良を起こすのかもしれない。

 たとえば、プリンやマドレーヌを食べてもお腹は痛くならない。

 

 
プリン

 でも、大好きなロイズをパクパクといただいた日には、トイレと仲良しになってしまう。

 
ロイズ

 1個だけなら、食べても問題は起きない。

 1個では満足できず、3個も4個も手を伸ばすからいけないのだ。

 個包装の小さなチョコでも、4個、口に入ればピーになる。

 ノロウイルス並みの攻撃力ではないか。

「残念だけど、チョコレートはあきらめよう」

 私には、野菜スープだけでなく、オニオンスープも合うと思うわ!

 

※ 他にもこんなブログやってます! 

   「これはしたり~笹木砂希~ 」(エッセイ)  

  「いとをかし~笹木砂希~ 」(エッセイ)