昨日、健康診断の結果を受け取った。

「血糖値はどうかしら。HbA1cがマズいんだよね」

 気になる項目を確認しようと思ったら……。別のところが引っかかっていた。


結果1


「なぬ、総コレステロールが要観察とな!?

 219までは正常値だが、220以上は黄信号、251以上は赤信号となる。

 私は240のイエローカードであった。

「血糖値は悪くなかったのに、何でだろ」

 ちなみに、去年の総コレステロールは190で異常なし。

 そもそも、今まで、コレステロールで引っかかったためしはない

 しかし、振り返ってみると思い当たる節はある。

 おそらく運動量だ。

 4月からの職場は自転車で10分というお手軽さだし、仕事そのものがデスクワークだから、歩く距離が10分の1以下になった。

 それなのに、食べる量は変わっていない。

 健康診断の2日前から『空腹こそ最強のクスリ』という本に倣って食事を減らしたものの、効果が反映される時期ではない。

「でもさ、今日は土用の丑の日だから、ウナギは食べたいし」

 ウナギはコレステロール値の高い食品である。

 このタイミングで知らされても、もはや後戻りはできない。

 ウナギ禁止令はまたのちほど。

 今日は朝からデパートに行き、ウナギ屋の列に並ぶ。

 夫には一番大きなウナギを買ったが、私は「240」という数値が脳裏に浮かび、中にした。

 もちろん、とっても美味でした~♡


ウナギ1

 肝焼き、肝吸いもつけて、コレステロール祭りと化す。


ウナギ2

 今日だけです、今日だけ。

 ついでに、心電図と胃にも問題があったことをつけ加えておこう。


結果2

「気になるなぁ、これからどうしよう」

 この先、食事を減らし、コレステロール値の高い食品を控えたら、正常値に戻るのだろうか。

 数値で確認するなら、献血しに行くのがよかろう。

 多分、学生以来、献血はしていない。

 ちょうど夏休みだし、8月末あたりに行ってみようかな。

 心電図と胃は知らん……。

 

※ 他にもこんなブログやってます! 

   「これはしたり~笹木砂希~ 」(エッセイ)  

  「いとをかし~笹木砂希~ 」(エッセイ)