昨日はPTAのお母さんたちとの飲み会だった。
 ほどほどに飲んで、ビンゴゲームでレトルトカレーをもらう。
 帰宅したら23時を回っていた。
 風呂に入り、さっさと床に就いたため、ニュースは見なかった。
 日付が変わってから、ようやく朝刊を読む。
「オバマ大統領 広島訪問」
 一面はこの記事だ。当然だろう。
 現職米大統領として初めて、被爆地・広島を訪れたのだから。
 原爆ドームを背景に、声明を発表する大統領の写真が印象的だった。
 3面には献花する場面、37面には被爆者の坪井さんと握手する姿が掲載されていた。
 大統領と握手したもう一人の被爆者・森さんは、感極まって涙を流されたそうだ。
 オバマ氏が、森さんを抱きかかえる写真も大きく取り上げられていた。
「ううっ」
 これを見たとたん、私の両目からも、温かいものがあふれてきた。
 続いて鼻水も出てくる。
 まさか、新聞を読みながら、もらい泣きするとは思わなかった。
 中学3年のとき、修学旅行で広島に行った。
 半年前から平和学習に取り組み、原爆で亡くなった人の数や死因、原爆症などを学習した。
『はだしのゲン』も見たし、『原爆を許すまじ』『似島(にのしま)』などの歌も歌える。
 原爆資料館では、熱線で皮膚にブラウスの模様が焼き付けられた写真を見た。
 腰かけていた人間が灼熱で蒸発し、黒い影だけが残っている石段は強烈だった。
 生き延びても、待っている差別が追い打ちをかける。
 核兵器は、どんな理由があっても使用してはならないと、子ども心にも強く感じた。
 そんな経緯もあり、特別な気持ちになったのだろう。
 もし、飲み会がなくて、テレビで昨日のニュースを見ていたら大変だったと思う。
 家族の前で、私は号泣したかもしれない。
 それはちと恥ずかしいので、留守してよかったと安堵する。
 午後4時ごろ、夕刊を取ってきた。
 中を開けると、「核廃絶 希望の朝」とのタイトルで、広島訪問の続編が載っていた。
「ううっ」
 あーあ、また泣いちゃった……。

大統領

『大根おろしアート』よりオバマ大統領

※ 他にもこんなブログやってます!
 「これはしたり~笹木砂希~」(エッセイ)
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)