100均のポーチ、しばわんこで可愛い♡

 

 

 

さてさて、8月家計簿の発表です。

私は30代障害者雇用、実家暮らしパート勤務の事務OLです。

 

8月はハローワークから支度金が出たので潤いました。

でもこの機にと思って住民税も支払ったので支出も多め←

 

 

●収入 287,749

(給与81,449、臨時収入10,000、支度金196,308)

●支出 131,360

●差引 156,389

 

◎食費 16,382

◎日用雑貨 7,173

◎交通費 300

◎交際費 1,460

◎エンタメ 6,391

◎美容・衣服 13,531

◎医療 1,000

◎通信 9,187(内4,880はアマプラの年払い)

◎実家 24,162

◎税金・年金 38,260

◎大型出費 8,514(デスクチェア)

◎積立 5,000

 

住民税や年金が大きいけどこれは必要経費というか払わなければいけない分なのでしょうがないとして…、

やっぱり実家暮らしの割には食費が大きいかな。

会社での昼食代(ほぼコンビニのおにぎりとパン)も含めてるけど、やっぱりドラストで買うおやつが大きすぎる←

 

医療費も今は安いけど、そのうち訪問看護とかピル買うのでまた高くなります…(泣)

でもこれも必要経費。

 

美容・衣服と食費が削りどころがあるかなーと思いつつ、いつも使ってしまいます><

10月から勤務時間が増えるので、11月のお給料からは少し余裕が出るかな。

年金とかも天引きになるし。

 

 

 

 

そして、精神保健福祉士(PSW)の件なんですが、先日通信の学校の説明化にも行ってきましたが、やっぱりやめておこうという気持ちになっています。結局。

ピアサポーターはするつもりだけど、それしながら今の仕事を続けるのでいいかな、と…

 

あと簿記とか経理の仕事にちょっと興味が出てきています!

これは家計管理とかの動画を観たりして、推しが節約家っていうのが大きいです(笑)

家計管理のこと考えるの楽しいし、老後2000万円問題とかでもっとお金について学ばねば…と思ってます!

 

前職が銀行事務だったので、イデコに加入はしてたんですが全然詳しくなくて。

放置してたら損してました(笑)

ちょっと購入商品を見直そうかな…

 

最近はそんな感じです。

それでは◎