1、ゴジラ-1.0

日本という国の過去と現在、そして未来を考えさせられた。

 

2.スパイファミリー「コードホワイト」

大いに笑えた。アーニャは面白くて可愛いな。愛犬ボンドもいいね。

それより母の活躍が凄まじい。

 
 

 

 

 

3.名探偵コナン「100万ドルの五稜郭」

私見で言えば、昨年の作品よりストーリー的に緊張感が無い。

但し、五稜郭を含む函館の景色の捉え方と美しさは抜群だった。

特に桜が舞い散る様子は息を呑むほど。

 

4.九十歳何がめでたい

佐藤愛子の同名エッセイ集『90歳何がめでたい』の映画化。

90歳の佐藤愛子を90歳の草笛光子が演じた。

寝起きの身体の硬さや書斎での執筆の姿勢、病院でのやり取りは

さすが女優だと思った。

磨いてきた芸や体のメンテナンス、日常生活の自己管理が

今の草笛光子を作っている。見習わなければ。

 

 

今後は7月5日から「フェラーリ」、

12日から「KINGDUM」大将軍の帰還、

19日から「怪盗グルーのミニオン超変身」

26日から「もしも徳川家康が総理大臣になったら」

がある。さて、どれを視ようか。