旅行好きな魔女は、ホテル選びも慎重です。
どこにポイントを置くかと言うと、「エコロジー」。
特に「水を汚さない工夫」をしているか否かです。
例えば、琵琶湖畔に建つ超高層ホテルでは、連泊の際に客がシーツやタオル交換不要を希望すると、ホテル内売店で使えるクーポン発行してくれます。
この趣旨は、洗濯回数を減らすことによって、琵琶湖に流れ込む排水を減らすことにあります。
洗剤の中に含まれる化学物質の中には水に溶けない物もあり、湖の生態系に悪影響を及ぼすからです。
その趣旨に賛同して、大津・京都方面の旅行の際には定宿にしています。
また、全国と海外の一部に展開している東横インというビジネスホテルでは、連泊の際にシーツ、布団カバー、枕カバー、寝間着交換不要及び客室掃除不要の「エコプラン」を希望すると、一回につき400円割り引いてくれます。その際、フェイスタオルとバスタオル、足ふきマットと屑籠は毎日交換してくれます。
これは、シーツなどの大物の洗濯回数を減らすことによって洗剤使用量削減になりますし、掃除しなければ電気代がかからずCo2削減につながり、エコであるばかりか、ホテル側にしてみれば経費節減と客室要員の稼働シフトを調整できるメリットがあります。(ちなみに櫛やカミソリのプラ製品は客室に置いてないです)その趣旨に賛同して、会員になっています。
客にしてみれば一回スルーすると400円安くなるのは有り難いです。環境と両者にウィンウィンウィン。
他にも探してみれば、こうしたエコロジーに取り組んでいるホテルはいくつもあることでしょう。魔女が知らないだけで。
読者のかたで、こういったエコホテルをご存じでしたらお教え下さい。
お待ちしております。