午後の電車の中で素敵な光景を見た。ある駅から少し混み始めた時、私より4つくらい離れた席に座っていた若い男性がすっと立ち上がり、近くにいた年配者に席を譲った。立ち上がった男性は長身のイケメン。年配者は遠慮して座ろうとしない。どうなるのかと思っていたら、イケメンさんが「ボク、立ちたくなっちゃったからいいんです。どうぞお座り下さい」と再度席を勧め、年配者が感謝しながら座るのを見届けてから、イケメンさんは別の車両に移動して行った。


  はぁぁぁ・・・かっこいい。なんて素敵で粋な席の譲り方なんだろう。相手に負担を感じさせず、さりげなく善行を施す行為。その人の心の高さが手に取るように分かった。

 私は、読書していて年配者に気付かず、気が利かなかった我が身を降車駅に着くまでずっと恥じ続けた。