今、読んでいるのがこれ。半沢直樹が、東京中央銀行から子会社の証券会社に出向を命じられ、そこでの様々な活躍を描いたもの。実にハマる。前前作、前作からの彼の理論武装は本当に素晴らしい。絶賛! 私もこういう風に、理不尽な人や現実にガツンと言ってみたい。

 

 『空飛ぶタイヤ』が好きな友人は前作も前前作も読んでいるし、その本を保持している。あたしゃ、『空飛ぶ・・・』も『下町ロケット』も好きなんだよん。結局、著者の池井戸潤が好きなんだね。友人も私も。

 

 彼の文章で特にいいなと思う個所は、登場人物の視線の位置や動かし方。その人物の心の有り様がその視線に表現されていて、さすがだと思う。私も見習おう。