台風18号で被害があった京都・桂川流域に住む友人と、やっと連絡がとれて一安心。長野県で野菜栽培をしている友人は、被害甚大だったそうだ。その他の県の友人たちには被害が無くて何より。

 台風一過の青空続きなので、部屋のカーテンを洗濯しながらこのブログを書いている。洗濯機は順調に稼働中。

 毎年、9月半ばから10月初めの晴天の日を選んで、タオルケットなどの大物を洗い、11月半ばくらいまでには大掃除を済ませる。今年の10月初めは既に取材の仕事が入っているので、今の内にできるだけやれる事はやっておく。

 12月は着物を着てゆっくり観劇を楽しみ、ジーンズに履き替えて旅行に出かける。仕事は前倒しで仕上げて自分の時間を作り出す。

 昨年の12月24日には、X'masケーキより小籠包が食べたくて台湾に飛んだ。師走をゆっくり過ごすと来る年への期待や希望、アイデアが湧いてくる。

 人間、忙しい時やピンチに陥った時ほど「頭の休憩」が必要だと思う。12月は私の頭の休憩時間。

 あ、洗濯機が止まった。今日も頑張ろう!ニコニコ