こんにちは。上野0歳からのリトミックピアノ教室の小林佐起子です。

昨日は太陽がプレゼントしてくれた1日。


2月29日は特別な日、
うるう年は、一年が一日だけ多くなります。
4年に一度しかない日をどう過ごそうかな?

太陽がプレゼントしてくれた日を、どう楽しむ?なんて、子供達に聞いてみると、この日に産まれてみたかった!やりたいこと全部する!1日遊びたい!なんて、声が聞こえてきました。


毎回びっくりするくらいの進度で、コツコツ練習に励むAちゃん。先日のレッスンではお誕生日なの!4歳になったの!と教えてくれました。4月からは年中さん!このワードは子供にとってやる気になる魔法の言葉のようです。


オルガンピアノ2に入ったのは先月だったのに、あっという間にこのテキストが終わりそうな勢いです。教室ではメインテキストの他に、指の練習、四期の楽曲、スケール、検定曲、ソルフェージュ、ドリルなど経験を増やすことを目標にしていますので様々なことに取り組んでいます。


しっかり楽譜を見ながら得意げに演奏してくれます。大好きな「おやつ」


ト音記号の真ん中の第三線はシだよ!はらぺこあおむしさんはシの音が大好物、シが出てきたら歌いながらたくさん食べさせてあげてね。

Aちゃんはリトミックから来てくれているのですが、いつも楽しそうに全身で音楽を感じて表現してくれます。特に三拍子の感じ方が素敵です。

音符やリズム、拍子感をリトミックでしっかり習得していましたので、プレピアノに進級してからは譜読みが自分で出来るので、どんどん弾いてきてくれます。


リトミックコースの時は
音楽に合わせて拾ったたくさんのドングリ。音楽に合わせて、音の滑り台に大ジャーンプ。どんな音がするのかな?

クリスマスでは上手に音楽に合わせて手でちぎったちり紙を、可愛いリースに仕上げてくれました。

去年、リズ厶の新しいテキストに入るときにお写真をパチリ ニッコニコ

頼もしい限りです。

教室のご案内
お問い合わせはこちらまでhttps://ameblo.jp/sakikomusic/entry-12157261389.html