こんにちは!

昨夜12月26日(日)は子育ての悩みに耳を傾ける『キキミミBAR』をオープンしました!


 

 

 

このイベントはお子様の発達の凸凹や子育てにまつわるお悩みを、グラスを片手に気軽に専門家へ相談できるイベントです!発達支援や児童福祉、教育に通じる専門家がマスターとなって立ち、参加者にドリンクや料理をもてなしながら、専門的な視点からお話を伺いました!

(イベントの趣旨はコチラのブログをごらんください!)

 

 

第一回の昨夜は、Facebookやインスタグラムなどでイベントを知ってくださった方々が順々にお越しいただき、大人も子どもも入り混じって15名のお客さんが遊びにきてくれました^^

 

はじめはイベント主催とゲストスピーカーのトークセッション。それぞれが異なる年齢層や、異なる関わり方で子育て支援を行っている3名が自己紹介を兼ねてお話。お互いを知ることで、そのあとのバーカウンター相談で誰にどんな相談ができそうか、参加者のみなさんがイメージしてもらいました!

 

その間も子どもたちはボルダリングに夢中!

大人たちのイベントの進行なんてそっちのけ、で楽しんでる様子も良かったですね(笑)
 

 

 

 

 

バーカウンター相談では、フランクな雰囲気の中、楽しい話やディープな話が展開されてましたね!マスターの3名はカウンターの中や外を行ったり来たりして「進学の話」「コロナ禍での施設の話」「学習や習い事の相談」など、、食事やグラスを片手に至るところで相談が行われていました。

参加者同士でお話されていたのも印象的でしたね。

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

まとめ

初めてお会いする方も、久しぶりに会いにきてくださったお父さん・お母さんもいて、素敵な年末の夜になりました。キキミミBAR第1回は大成功でした!

そしてやはり、こうしたフランクに相談できる場所は絶対にあったほうがいいと感じました。

 

次回は年が明けて2022年1月後半の週末(調整中)を予定しています!

定期開催するのでぜひ遊びにきてください。